もびろぐ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【FF14】デュアルディスプレイ環境に便利な設定!「画面外へのマウスカーソル操作を制限する」を説明【システムコンフィグ】

今回の記事はFF14をデュアルディスプレイ環境でプレイしている場合に操作を快適にする設定の話です。

デュアルディスプレイ環境の使いづらいところ

ウルトラワイドより広いデスクトップ環境を安価かつお手軽に構築できるデュアルディスプレイですが、面倒なのはフルスクリーン環境でFF14をプレイしている場合にマウスを見失ったり、ゲームの描画領域外にマウスが出てしまうときです。

そんな操作事故を防ぐ便利な設定を先日見つけました。

システムコンフィグに便利な設定が!

f:id:TokSok:20210211122249j:plain

設定画面

システムコンフィグのマウス操作設定に「画面外へのマウスカーソル操作を制限する」という項目があるのでこちらをチェックすると、フルスクリーン・仮想フルスクリーンなどFF14をフォアグラウンドでプレイしているときにマウスが画面外に飛び出る操作事故を防ぐことができます。便利!
 

筆者のFF14プレイ環境

私は32インチのゲーミングモニターとお絵描き用の液タブ「Wacom One」をGeforce RTX3070に接続して使用しているのですが、この環境だとデュアルディスプレイであるため、マウスがWacom One側にいってしまうことがあり、ゲーム中煩わしい思いをしていたんですよね。

mobilog.hateblo.jp

 

 

Windows10+Wacom Oneは非常に快適にお絵描きできて便利なのですが、ゲーミングPCに繋げる機器としては不便さを感じていましたが、FF14には便利な設定があってよかったです。(設定多すぎて気がついていないものも多そうですけど...)

 

マウスはロジクールのG600を使っています。側面に12ボタンがないとこのゲームは操作がしんどいですね。

 

ウルトラワイドも

現在のゲーミングモニターに買い替えるまではウルトラワイドモニターを使っていました。FF14メインならこっちのほうがいいかもしれません。

今は在宅勤務用にMacで使っています。

mobilog.hateblo.jp

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。