モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

ディアブロ II リマスター版発表、日本語にも対応

ディアブロ II リマスター版が発表される

Blizzard Entertainmentが開催するイベント「BlizzConline 2021」 にて「ディアブロ II リザレクテッド」が発表されていました。

本作は2000年に発売された「ディアブロ II」のリマスター版で、対応するプラットフォームはPC・PS4・PS5・Xbox Series X・Nintendo Switch、日本語にも対応しています。拡張版「Lord of Destruction」も含まれているそうです。

f:id:TokSok:20210220160239j:plain

Diablo2 リマスター版

マルチプレイはもちろん可能、グラフィックスがブラッシュアップされているようです。これで遊んでディアブロ IVまで待っててね、というところでしょうか。

 

 

ディアブロ II パッケージ

20年前に発売されたディアブロ IIですが、このゲーム私もハマりました。当時はディアブロ II の影響でオンラインゲームはハクスラものが大流行していたんですよね。

押し入れを探すと昔のディアブロ II パッケージを発見しました。Windows 95/98/NT/2000/Macintosh用です。

日本語版で日本語CHATもOKだったんですけど、英語版のプレイヤーと遊ぶので結局ローマ字CHATしてました。(;´Д`)

こちらも今でも根強い人気があり、現役でプレイされている方もいるそうです。 

 

f:id:TokSok:20210220160617j:plain

Diablo2 Windows / Macintosh 版 パッケージ

 

当時は Macintosh は高価だったのでディアブロ IIのために池袋でPCパーツを買ってDOS/V機を組み(パーツの相性で苦しんだ)、たまにWindows98のブルースクリーンを呆然と眺めつつ明け方まで遊んでいました。

日本語版はカプコンが担当していたんですね。パッケージ・マニュアルも日本語でした。

f:id:TokSok:20210220160713j:plain

Diablo2 日本語版パッケージ

ディアブロシリーズは 3 でカジュアル路線というかストーリーも意識したのか、あまりグロテスクな表現は見ませんでしたけど、ディアブロ II の頃はグロい表現が結構ありましたね。夜中にプレイしていると結構怖かった思い出があります。

この時代のオンラインゲームというとMMOのウルティマオンラインとMOのディアブロIIの二強が有名で、後に発売されるFF11まではエバークエストをつまみつつ遊んでいました。どれも、プレイしていると寝不足になるボリューム感と中毒性でしたねー。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。