もびろぐ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【FF14】初見で有段者に囲まれた麻雀初心者がドマ式麻雀牌の表示設定変更方法を探した話【ビギナー】

オンライン対戦麻雀ゲームとしての FF14

世界で唯一かもしれないWindows/Mac/PS4 クロスプラットフォーム ファンタジー麻雀ゲームと呼ばれている? FF14 ですが(もうじきPS5版も追加で勢いが止まらない)、筆者は先日やっとゲーム内麻雀コンテンツ「ドマ式麻雀」をプレイしてみました。

とりあえず半荘モードを選んで突入してみると面子が二段・三段という地獄のような世界。(;´Д`)<2級や3級もたまに見るけどだいたい段持ち

しかも麻雀牌が読みにくいんです。ピンズの絵柄がナマズオになってる...。ワンズは漢数字じゃないんですね。ソウズはそのまんまなので読みやすいですが。

このままだと牌の読み取りに時間がかかったり、読み間違えたりしてしまいます。

f:id:TokSok:20210220002756j:plain

ドマ式麻雀牌

麻雀牌の表示設定を変更する

というわけでプレイ中にアタフタしながら設定を探したところ見つからず。

3位で終わってからLodestone記事を参考にしつつ、メニュー関連を探すと、「マイキャラクター」設定のゴールドソーサ画面に「MAHJONG」の項目があるのがわかりました。

 

f:id:TokSok:20210220002806j:plain

麻雀設定

この各種設定で表示されるダイアログで「古式麻雀牌」を選ぶと慣れ親しんだ麻雀牌表示になります。

次回はなんとか勝利したい! 

 

なお、エンドコンテンツは全く手つかずの模様。(;´Д`)<だってタイムラインとか憶えるのメンドイ。

 

フリートライアル版でも麻雀は遊べるそうです。太っ腹だなぁスクエニ。

あ、本編はれっきとしたファンタジー作品です。拡張パッケージの漆黒のヴィランズはストーリーが素晴らしく、話題になってました。(個人的には蒼天のイシュガルドもダークファンタジーらしくて好み)

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。