モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【FF14】パッチ6.0「暁月の終焉」では賢者をメインジョブにするべくヒーラーロールをプレイ中です!

新ジョブ「賢者」の実装を心待ちにする

先日のFF14新情報発表会で新ジョブ賢者が発表されてからというもの、ヒーラージョブばかりやってます。占星術師レベル80に続き、学者がレベル44になりました。(フェアリーが回復してくれるので、ダンジョンレベルの敵なら攻撃寄りでも問題ないほど)

賢者は今までにない武器種のジョブで、FF14をパッチごとに休止するなどサボりがちだった自分でも今からヒーラージョブは練習しておこうと思うくらいに気になっています。やはり新トレーラーでのアルフィノの登場が衝撃的でしたからねぇ。(視聴者はみんな「何、あのファンネル!?」って思ったはず)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TokSok/20210206/20210206113128.jpg

 

mobilog.hateblo.jp

 

パッチ6.0ではヒーラージョブが4種類になり、ピュアヒーラー型・バリアヒーラー型に分類されることになります。占星術師は現状のスタンス切り替え型からピュアヒーラーに変わるんですね。回復力と継続回復力が上がるんだろうなー。でも立て直しは白魔道士にかなわない調整になりそう。その代わりカードでのバッファー能力が残るのかな。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TokSok/20210206/20210206113104.jpg

FF14のヒーラー調整の難しいところって、レイドでバリアヒーラーx2になる時なので、新ジョブ賢者がどう調整されるのか見ものですね。(ピュアヒーラーx2は回復力と立て直しで力技でなんとかしてそう)

これまでMMORPG作品をいくつかプレイしてきましたけど、ジョブのバランスはFF14がトップクラスだと思います。フォーラムの意見交換も活発ですし。運営・開発チームが実際にゲームをプレイしているからかゆいところに手が届く修正ができているのかもしれません。

 

フリートライアル版で始めよう

まだFF14未プレイの方、フリートライアル版から始めてみませんか。蒼天のイシュガルドまで遊べるらしいです。フリートライアル分だけでも普通のRPGの二本分くらいのボリュームあり。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。