モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【GeForce】仮想通貨のマイニング人気加熱にNVIDIAが取った対策「マイニング性能を半分に」が有効かもしれないと思ったこと

マイニング需要でグラフィックスカードの在庫が消える

ビットコインを始めとした仮想通貨の値上がりとそれに伴うマイニング需要の急増が原因で、秋葉原のPCパーツショップからグラフィックスカードの在庫が消えたそうです。また、世界的にもGPU不足になり、ゲーマーに製品が届かなくなることを懸念したNVIDIAが発売予定のGeForce RTX3060のマイニング性能を半分に制限したとのこと。

pc.watch.impress.co.jp

NVIDIAは18日(現地時間)、25日に発売予定のGeForce RTX 3060において、ドライバソフトウェアでEthereum暗号通貨マイニングアルゴリズムの特定の属性を検出し、ハッシュレートおよびマイニング効率を約50%に制限するよう設計したと発表した。 

ミドルクラスのGPUでもリグを組めばマイニングでそこそこの性能が出るので、NVIDIAのような対策を行わないと発売後あっという間にグラフィックスカードが店頭から消えてしまうわけです。

 

MSI GeForce RTX 3060 GAMING X 12G グラフィックスボード VD7552

MSI GeForce RTX 3060 GAMING X 12G グラフィックスボード VD7552

  • 発売日: 2021/02/26
  • メディア: Personal Computers
 

 

私も数年前はゲーミングPCでNicehashを利用してマイニングをしていたことがありますが、正直個人レベルだとパーツ破損・焼損の損害を考えると今はあんまりやりたくはないですね。特にグラフィックスカードが在庫不足の今、故障すると替えがありませんし。

 

マイニングをやる人達の皮算用

Nicehashでのマイニングは簡単でした。Nicehashのサイトに行ってアプリケーションをダウンロードして説明の通りにセットアップするだけ。あとはMSI AfterburnerでGPU性能を調整してやる必要があります。(そのままやると故障する可能性あり)

www.nicehash.com

 

最近妙にマイニング人気が加熱しているなーと取引価格からマイニング収益を計算してみたんですが、GeForce RTX3070で一日800円くらいになるんですね。(電気代を引いた上で)

www.nicehash.com

なるほど、今の相場が続けば数ヶ月もすれば回収できるわけです。複数枚用意してリグを組めば一ヶ月で回収してその後は利益が出る計算なのでしょう。(相場が続けば、ですが)

でも、ゲーマー的には替えの効かない今の時期に虎の子のハイエンドカードを燃やす可能性のあるマイニングに使う気にはならないです。(;´Д`)<壊れたらFF14デキネー

やるとしてもかなりパフォーマンスの設定(Power LimitやMemory Clock)を絞らないと。

ちなみにNicehashでマイニングすると、アルゴリズム的に効率の良い仮想通貨を自動で選択してマイニングしてくれて、ビットコインにして送金ができるようになっています。

個人マイニングにあんまり旨味はないような

そもそも所得20万円を超えたら確定申告が必要ですし、仮想通貨を現金化または取引で交換してもしも億り人になったとしても累進課税で50%税率がかかるため、さして旨味もないと思うんですよね。一応、パーツ代・電気代は経費になるので税金は抑えられますけど。

それと、忘れていないでしょうか。数年前の仮想通貨ブームってハッキング騒ぎで急速に下火になり、結局儲けたのは一部のインフルエンサーと大口の投資家だけだった気がします。当時よりビットコインの価格は上がってますけど、投資というより投機なので手を出さないほうが無難だと考えてます。(だからといって日本株も加熱相場ですけど)

 

補足 

Geforce RTX3060ってゲーミングノートPC向けには既に搭載されていたんですね。FullHD・Geforce RTX3060なら十分だと思います。でもCPUがi5かぁ...。RTX3060のようなミドルクラスGPUだとCPUがボトルネックにはならないんですかね。

 

ビットコインが急落してマイニング収益も落ちているみたいですね。今は 800JPY/Day いかないかもしれません。それでも損益分岐点的には黒字なのが恐ろしい...。秋葉原からグラフィックスカードの在庫が消えるわけです。

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。