モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【仮想通貨】ビットコイン急騰!久々にウォレットを確認すると...

ビットコイン急騰で放置していたウォレットが気になり始める

最近のビットコインの急騰で手持ちのウォレットの残高が気になり、Windows・iPhoneで使用しているウォレットアプリ「Jaxx」を起動して確認すると、以前確認したときより5倍近くの価格(日本円)で表示されていました。

数年前にPCでマイニングしていたのでその受取先アドレスに指定していたのですが、当時は高い手数料を払ってまで日本円に変える必要もないなーと考えていました。が、さすがに諭吉さんに変わるようだと重い腰も動くというものです。

いくつかのウォレット・取引所のビットコインをビットバンクに集めて売却しました。ビットコインの送金手数料高いですね、全体の2割近く持っていかれました...。

f:id:TokSok:20210227084237j:plain

 

Windows10・iPhoneではウォレットアプリ「Jaxx」を使っていますけど、とても便利です。いざという時のためにバックアップは忘れずに。QRコードが使えるのでリストアも楽ちんです。

Jaxx Liberty Blockchain Wallet

Jaxx Liberty Blockchain Wallet

  • Decentral Inc.
  • ファイナンス
  • 無料

しかし、上述した送金手数料の割高さを考えると、ビットバンクなどの取引所に二段階認証をした上で預けておいてもいいかと思うようになりました。(他にDMM、SBI、Zaifあたりにも口座を開設した記憶がありますが、もう使っていません)

ただ、数年前に起きたコインチェックのハッキング事件を考えると、取引所だけに預けておくのは危険なんですよね。なのでウォレットアプリと併用しています。

 

当時は赤字だったマイニング

数年前に仮想通貨のマイニングに興味をもって、Geforce GTX 1070を搭載したゲーミングPCでNiceHashを使用したマイニングをしていた時期があるのですが、当時は電気代・パーツ代を考えるとマイニング収支は赤字でした。(そのため当時仮想通貨を日本円に交換した際に、確定申告のための計算を行うと取引による所得は0円以下になり、課税対象にはならず)

 

ビットコイン相場が1年で5倍近くに

f:id:TokSok:20210227084637j:plain

ビットコイン1年間のチャート

この1年でビットコインの相場が5倍以上になったのは驚きでしたね。

この相場が続くようなら昨年オープンワールドゲーム「Cyberpunk2077」目的で購入したGeforce RTX3070の費用がマイニングで賄えるかもしれません。(だからこそグラフィックスカードの在庫がないのだと思いますけど)

PS5やXbox Series Xが買えなかったので、大作ゲームをプレイするためにグラフィックスカードを買い替えたんですけど、結果的に良い買い物になりました。👍

 

PC自作の鉄則!2021

PC自作の鉄則!2021

  • 発売日: 2021/01/07
  • メディア: Kindle版
 

 

ちなみに当時はいわゆる草コインのマイニングもやっていたのですけど、2年ぶりに確認すると見事に取引所から消えていました。(;´Д`)<イーサリアムにしとくんだった...。

 

取引所自体、消えているところがけっこうありますね。昨年末ビットコイン相場が急騰するまで、仮想通貨のマイニングは冬の時代だったんでしょう。(ZcashやMoneroなど一部アルトコインは利益が出ていたみたいですけど)

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。