モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【GeForce】仮想通貨のマイニング対策が施された Geforce RTX3060 カードが発売されました【ゲーマー用】

今後の新定番カード Geforce RTX3060 発売

メーカー各社からミドルレンジの新グラッフィクスカード「Geforce RTX3060」が発売されましたが、いくつかレビュー結果を参照してみるとFullHD環境でレイトレーシングを扱うのであれば概ね満足する性能用です。

FF14のようにレイトレを使わないゲームであれば2K環境でも快適みたいですね。価格さえ下がってくれば今後の定番カードになってくる気がします。(初値5万円超は高すぎる...)

www.4gamer.net

 

仮想通貨のマイニング対策

RTX3060カードはゲーマーの手に届くようにするため、発売前にマイニング性能を抑えたことをNVIDIAが公表していました。

www.4gamer.net

北米時間2021年2月18日,NVIDIAは,同社公式Blogで「GeForce Is Made for Gaming, CMP Is Made to Mine」と題した記事を公開し,その中で,2月25日に発売予定のミドルクラス市場向け新型GPU「GeForce RTX 3060」において,仮想通貨のマイニング(採掘)処理における演算効率を制限する措置を,GeForce Driver側に導入することを明らかにした。 

 

しかしネットの情報を検索してみると、RTX3060カード購入者の報告では一部のアルゴリズムには制限がかかっていないようで、いわゆる「タコ堀り」と言われるOctopusアルゴリズムはハッシュレートが下がっていないそうです。Windows10環境でマイニングを行う人はNiceHashを使う人が多いと思うので、NVIDIAのマイニング対策はあんまり効果がなかったみたいですね。

ASUS NVIDIA GeForceRTX 3060 搭載 12G TUF-RTX3060-O12G-GAMING

ASUS NVIDIA GeForceRTX 3060 搭載 12G TUF-RTX3060-O12G-GAMING

  • 発売日: 2021/02/26
  • メディア: Personal Computers
 

  

ZOTAC GeForce RTX 3060 Twin Edge OC グラフィックスボード ZT-A30600H-10M VD7558
 

  

MSI GeForce RTX 3060 GAMING X 12G グラフィックスボード VD7552

MSI GeForce RTX 3060 GAMING X 12G グラフィックスボード VD7552

  • 発売日: 2021/02/26
  • メディア: Personal Computers
 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。