モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【FF14】暗黒騎士のリビングデッド暴発を防ぐマクロはこれ!【誤操作防止】

暗黒騎士レベル60に

たまーにレベリングルーレットや50・60・70ルーレット、ディープダンジョンに通ってレベルを上げていた暗黒騎士がレベル60になりました。

f:id:TokSok:20210301113018j:plain
暗黒騎士レベル60
レベル60ってけっこう微妙なレベル帯で、レベル61にならないとアメノミハシラに突入できず、経験値を稼ぐには適正ダンジョンかルーレットを使うことになります。

リビングデッドの暴発が怖い

暗黒騎士は漆黒のヴィランズ主役ジョブということもあって大変使いやすいジョブではあるのですが、一点だけ注意を要するというか、怖いアクションがありまして。

mobilog.hateblo.jp

それがリビングデッドです。

f:id:TokSok:20210301112008j:plain
リビングデッドの説明画面

10秒間無敵になれるのでピンチの時に使うわけですけど、暴発した時のことを思うと非常に恐ろしいアビリティなわけです。(;´Д`)

なんでナイトのインビンシブルやガンブレイカーのボーライドみたいな仕様にならなかったのか。リビングデッドはリキャストが短い分仕方がないのかな。

リビングデッドのマクロ

実際にリビングデッドを暴発させたことはないんですが、そのうちやらかしそうなのでマクロにしておきました。

f:id:TokSok:20210301110908j:plain
リビングデッドのマクロ

とりあえず mo で指定しておけば少しはマシかなと。

/merror off
/p リビングデッド使います!
/ac リビングデッド <mo>
/micon リビングデッド

これなら自分のキャラクターをマウスホバーしてボタンを押さない限り、リビングデッドが暴発しないので安心です。

merror はマクロ作成の際に参考にしたLodestoneの日記を見て書くようになりました。 jp.finalfantasyxiv.com

余談

私のようなたまにタンクジョブを出すプレイヤーにとって野良のルーレットはけっこう敷居が高いわけです。パーティ募集もタンク枠は速攻埋まっちゃいますし。

コンテンツファインダーだとタンク不足ですけど、じつはタンクをやりたい人はけっこういると思うんですよ。コンテンツでの難易度がDPSと比べて段違いなんですよね。ダンジョンでもレイドでも誘導役になるのが面倒というか。

とりあえず、ダンジョンでは以下のマクロボタンをポチッとしています。👍

/p タンク練習中です!よろしくお願いします!
/bow

リテイナーマークが頭に付いているので、だいたい慣れている方が進路上をスイスイ誘導してくれます。

ダンジョンでは迷子になる率高し。(;´Д`)<すいません!毎度毎度お世話になってます。

いやー、漆黒から暗黒騎士でタンクを始めた人には、新生時代(パッチ2.x)のダンジョンが本当に難しんですよ。ギミック意地悪なところ多いし。

逆に蒼天以降のダンジョンは拡張パッケージごとの特色というか、ダンジョンごとに独特の雰囲気があって、やっていて非常に楽しいです!

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。