モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

Amazonを騙るフィッシングメール、もうじき素人には区別がつかなくなるのでは

 ニュースでも度々取り上げられるフィッシングメール詐欺ですが、自分のところにも年に何通か届きます。数年前はそれとわかるくらいに怪しい日本語メールだったのでわかりやすかったのですが、最近は徐々に精度が上がってきているというか手が込んできてますね。

f:id:TokSok:20210306225000j:plain

差出人と件名、本文を見ただけだと自分のような素人はURLを開いてしまいそうです。そりゃ被害も広がるはずだよなと。

実際は差出人は偽装されてるそうです。

 

 差出人

Amazon.jp <[info@amazon.jp]> 

 件名

Amazon Pay ご請求内容のお知らせ

メール本文抜粋 

f:id:TokSok:20210306224627j:plain

フィッシングメール

 

私はメーラーソフトにBeckyを使用していて、メールをテキストで受け取っているんですが、gmailで受け取ってしまうとうっかりリンクをタップしてしまいそうで恐いですね。

 

東京の場合は以下が通報窓口のようです。

www.keishicho.metro.tokyo.jp

www.keishicho.metro.tokyo.jp

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。