もびろぐ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【FF14】レベルレでDPSのシャキ待ちが長い!そこでヒーラーで申請してみると...

強いぞ召喚士!

 FF14で最近やってることは漆黒のヴィランズのサブクエストです。ロールクエストを複数ジョブ分進めると受注できるクエスト「影の英雄譚」がありまして、残りタンクとキャスターのレベルを上げてます。(タンク・DPS・キャスター・ヒーラーの各ジョブのロールクエスト完了が条件です)

タンクは(ガンブレイカーをちょっとつまみつつ)暗黒騎士を上げるとして、キャスターはどれを上げるか迷いました。FF11をやっていたので黒赤のどっちかなーと考えていたんですが、試しにやってみた召喚士が意外と面白い上に強いのでこちらを上げていこうとルーレットを使って上げています。

召喚士は範囲攻撃が恐ろしく強いですね。ダンジョンだと無双状態です。ジョブ説明を読むとDoT士だと思ってたのに。スキル回しに慣れてくるとトドメの大火力アクションを使いこなせるようになり、これがまた非常に強力です。これだけ強いとレベル上げが楽しいですね。

DPSはシャキ待ちが長い!

しかしながら、FF14でのDPSのシャキ待ちは一部のコンテンツを除いて非常に長いです。ある日レベリングルーレット(レベルレ)を召喚士で申請すると順番が48番と表示されました。これは間違いなく15分コース。(;´Д`)

 

f:id:TokSok:20210307140712j:plain

アラルレのみ、DPSが即シャキの特殊ケース

 

しかし召喚士は学者と巴術士クラスで経験値が共有されているため、シャキ待ちで待たされる時はいつも学者に変えて申請しています。

この日もおそらくタンク待ちなのだろうと考えて召喚士から学者に変えてコンテンツファインダー(CF)で申請したんですが、ボタン押し直後にシャキりました。タンクの即シャキはよくあるんですが、ヒーラーは待たされることもあるので驚きましたね。新規・復帰プレイヤー効果ですかねー。(初心者はDPSから始めることを勧める意見が多い)

 

召喚士と学者は1ジョブ分、経験値ショートカットできるのはいいんですが、詩学不足に困ります。装備の用意が追いつかない。(;´Д`)

 

エクスアラガン装備

経験値稼ぎで毎日フロントラインに通ってますが、PvP戦績はエクスアラガン装備の交換に使っています。

キャスター装備はヴィエラでも頭装備が表示されるんですね。

f:id:TokSok:20210307133634j:plain

エクスアラガン・キャスター装備

 

頭装備を操作すると顔面が光ってちょっと面白い。

f:id:TokSok:20210307133723j:plain

顔だけ光る

 

 残念ながらエクスアラガン・ヒーラー装備は頭装備が見えないんですよね。ヴィエラは帽子系装備が表示されないのが残念です。マスクとかメガネ系は表示されるんですけどね。

f:id:TokSok:20210307133746j:plain

エクスアラガン・ヒーラー装備

 

パッチ6.0「暁月の終焉」までやることは多いですね。上述した影の英雄譚クエストやボズヤ戦線などのコンテンツ、ギャザラー・クラフターなどの生活系コンテンツも手を付けないと。やること多いなぁ。(;´Д`)

mobilog.hateblo.jp

 

FF14 フリートライアル版は蒼天編まで遊べます。RPG二本分のボリュームです。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。