モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

10.1型 2in1 Chromebookをクリスタ・電子書籍用に注文してみました

安くなっていたのでChromebookを注文

巷で人気のChromebookがAmazonで3000円引きクーポン付きで販売されていたので注文してみました。

Chromebookというと日本では最近になって売れだしたという印象です。昨年まではそんなに話題にもなっていなかったような。 

このモデル(Ideapad Duet)は、以下のレビュー記事を見て初めて知りました。

pc.watch.impress.co.jp

価格は税別で40,880円、税込でも5万円を切るという手頃な価格帯で専用キーボードやスタンドカバーを同梱。国内のChromebookラインナップではめずらしい10.1型の小型サイズかつ低価格でタッチ操作可能な着脱型2in1ということで注目を集め、6月5日に発売されるやいなやオンラインショップは軒並み完売状態という人気ぶりだ。  

スペックは、プロセッサがMediaTek Helio P60T(2GHzオクタコア)、メモリが4GB、ストレージが128GB。なお、Amazon.co.jpではストレージ容量が64GBのモデルも販売されており、こちらも現在は入荷待ちの状況だ。  

ディスプレイはサイズが10.1型、解像度がWUXGA(1,920×1,200ドット)のIPS液晶を搭載。カメラは背面のカメラが800万画素、前面のカメラが200万画素で、背面カメラはオートフォーカスにも対応する。 

 

日本だとタブレットは iPad 一強状態なのでAndroid端末やChromebookは興味がなかったのですが、最近 iPad はちょっと高いかなーと思うようになりまして。主な用途は電子書籍を読むくらいでお絵描きはMacで板タブかWindowsで液タブを使うことが多いです。

mobilog.hateblo.jp

ゲーム用途でも、先日 iPhone12 miniを買ったのでそちらがコンパクトで大変使いやすいですし。

mobilog.hateblo.jp

というわけでAndroidアプリも動いて価格も安価というChromebookに興味をもちました。価格次第では買ってもいいかなと。

3000円クーポン付きで28000円くらいで買えたので、ついでにタッチペンも買っておきました。

こちらはChromebookでの動作確認済のようです。エレコム製で電池式ですが筆圧感知4096段階なのはなかなかだと思いました。

Chromebookとタッチペンが届いたら Android版 CLIP STUDIO PAINT(クリスタ) とibisPAINTで試し描きしてみようと思います。

Android版クリスタは売り切りアプリじゃなくてサブスクだったはずなので、使ってみてから契約するか試せるのがいいですね。

pc.watch.impress.co.jp

料金は月額プラン制で1デバイスのみの場合、CLIP STUDIO PAINT PROが480円、同EXは980円。なお、スマートフォンなら毎日1時間無料で利用可能。Chromebookは3カ月無料で使えるが、無料期間が終了した後は月額プランへの移行が必要となる。 

 

このタッチペンは単6電池で動くんですね。単6電池って使ったことないなー...。

Amazonベーシック 乾電池 単6形 アルカリ 4個セット

Amazonベーシック 乾電池 単6形 アルカリ 4個セット

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。