モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【FF14】昼休みのドマ式麻雀が意外にシャキらない...

昼間はシャキりにくいドマ式麻雀

FF14では一日一回「ドマ式麻雀」で遊んでいるんですが、夜間の東風戦CFは早めにマッチングするものの、昼休み時間はなかなかマッチングしません。

ヒーラーでレベルレ等に参加すると即シャキなのでこれはなかなかのストレス。(;´Д`)

f:id:TokSok:20210312224812j:plain

ドマ式麻雀

コロナ禍の影響でもう1年近く在宅勤務をしているもので、昼休みはCFでマッチングしやすいヒーラーでレベルレとかやってたんですが、そろそろレベルを上げたいジョブも少なくなってきたので最近は主にギャザクラ・麻雀にシフトしていってます。(レベル70になると経験値を稼げるコンテンツが一気に増えるのでソロプレイが増えるんですよね)

 

私は短い時間でプレイできる東風戦を好んでプレイしているのですが、もしかすると半荘戦のほうが人気があるのかな?

けど半荘となるとプレイ時間が長いので、昼休みでプレイするのはちょっと厳しいです。20分程度で終わる東風戦のほうが望ましいです。

 

最近は少しずつ勝てるようになってきて、なんとか5級に昇格しました。面子が二段・三段ということが多いので昇格のペースは遅いです。(;´Д`)

公式のドマ式麻雀のページを読むとだいたい(安い手で上がる)ルールはわかるようになってきました。

jp.finalfantasyxiv.com

東方の地より、魅力的な卓上遊戯がやってきた。最新式の全自動魔導麻雀卓を囲み、真剣勝負の世界に身を投じるのだ! 

 

FF14の麻雀は安い手で上がるスピード勝負が多い気がします。基本形を憶えて勝率上げようかな...。

これだけで勝てる!   麻雀の基本形80

これだけで勝てる! 麻雀の基本形80

  • 作者:福地誠
  • 発売日: 2014/07/10
  • メディア: 単行本
 

 

多種多様なコンテンツ

重厚なストーリーのRPGだけでなく、麻雀もできるFF14。多種多様なコンテンツをプレイヤーは好みに合わせて選んで遊んでいる感じです。

最近は風景SSを撮影してます。グループポーズの機能が豊富でSSを撮るのが楽しいです。👍

 

FF14をまだ未プレイの方、フリートライアル版もありますよ!

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。