モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

CSS Flexboxをゲーム形式で学べるサイト

Youtubeで技術系Yutuberの動画を探していると、CSS Flexboxに関する学習コンテンツがありました。

その動画中で取り上げられていたのが Flexbox FroggyというWebサイトで、CSS Flexboxをゲーム感覚で学べるというものでした。 

flexboxfroggy.com

 

Flexboxのプロパティをいろいろと変えてカエルを蓮の花の位置に合わせるといった内容なんですが、MDNで資料を見るだけの学習より理解が進むような気がしました。体験型学習とでもいうんでしょうか、目に見えて効果がわかるので楽しいですね。

f:id:TokSok:20210314150133j:plain

Flexbox Froggy

 問題数は24問でした。(LV24まであります)

f:id:TokSok:20210314153204j:plain

全24問を解く


Web技術の学習は公式サイト、オンライン講座、書籍を参考にやってます。コスパがいいのはYoutubeの動画かKindle unlimitedですね。

フレキシブルボックスレイアウトを使ったレスポンシブWebデザインをきっちり習得! 本書は、マルチデバイスに対応したWebサイトをステップ・バイ・ステップで作成し、最新標準のHTML+CSSをマスターすることを目的とした書籍です。 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。