モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【PSO2NGS】CBT初日でしたが...

CBT始まる

 3月19日にPSO2NGSのCBTが始まりました。日中3時にはログイン可能だったようで、既にログインしてテストプレイを始めていた方が多かったようですが、私も仕事を終えて早速ログインしました。

 

キャラメイクを試してみましたけど、自由度がかなり高いですね。顔・体型だけでなく、頭・胴体・四肢のサイズもいじれます。かなり細かく設定できますね。

ニューマン♀を選択するとこんな感じでした。

f:id:TokSok:20210319211759j:plain

ニューマン(♀)

デフォルトでこのクオリティなので、後は髪型とかちょっといじってゲーム内にログインすればよかったんですが、キャラクリにハマってしまい...。 

f:id:TokSok:20210319211821j:plain

ニューマン(♀)

気がつくと10数分経過後に鯖落ちしていました。編集中のキャラデータが保存できてない!(;´Д`)

その後1時間ほどログインを試みるも、復旧はならず。残念ながら初日のCBTはそのまま中止となりました。Twitterでは「NGS鯖落ち」がトレンドになっていました。CBT中なのに鯖落ちでトレンド入りはどうかと思わないでもないですが。(;´Д`)

 

 

 キャラメイクについてはPSO2側で先にNGSのキャラメイク機能相当を実装したそうで、事前にPSO2をダウンロードしてキャラメイクを試しておいたんですけど、NGSの方がクオリティは上ですね。想像以上でした。というか、ニューマン♀については、「アレ、デフォルトでよくないか?」というくらいの出来栄えでした。

 

操作は最初Xbox Oneゲームコントローラーを選択したんですけど、操作に慣れず、結局キーボード+マウスでやってました。

mobilog.hateblo.jp

 

やっぱりFILCOのキーボードとG600の組み合わせが使いやすいです。 

 

本日の中止でCBTの日程に変更がありそうですけど、次回はキャラメイクよりフィールド探索優先でテストプレイしたいところですね。

サーバーについて

気になってPSO2のサーバーを調べてみたんですが、オンプレとMicrosoft Azureを使用しているようです。海外はAzure採用だったんですね。PSO2NGSはクラウド採用しているのかな。CBT中ですが、オートスケーリングとかやってなさそうだったので、今日のメンテは単純に障害対応だったみたいですね。(AWSを採用している運営だと、負荷によってサーバーの増強とかよくやるので)

最近のスマホのMMORPGではオートスケーリングを利用してサーバー増設という手段をよく取りますけど、PSOは長らくオンプレでやってきているのでクラウドサービスに関するノウハウが蓄積されているのかわからないですね。

 

PSOシリーズというと、PSUのサービス開始の頃にログインするとキャラが入れ替わっていたとかいう不具合があったことを思い出しました。PSO2ではHDD破壊事件が有名です。PSO2NGSは何事もなくサービスインできるといいですね。なにせPSOシリーズ20周年記念作品でもありますし。(;´Д`)<DCで初代PSOプレイしてました

 

 

PSO2NGSの記事はサブブログで投稿することにしました。よろしくお願いします!

pso2ngs-gunners.hateblo.jp

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。