モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【モンハンライズ】オンラインプレイに初参加しました

過去作より難易度は高め

Nintendo Switch用ゲームソフト、「モンスターハンターライズ」のプレイ二日目になりました。

このゲームは非常に操作が複雑で使用アイテムも多く、難しいです。

過去に3DS版・PS4版をプレイしたことがあるのですが、それらと比べても格段に難易度が高めです。

しかし、翔蟲の操作がわかってくると与ダメージが増えてくるので序盤の大型モンスターはさほど強くないことがわかりました。★1の討伐に時間がかかっていたのは自分が効率よくモンスターを倒す知識と技術をもっていなかったからなんですね。

 

 

片手剣が使いやすい

二日目は片手剣の操作がわかってきたので、武器の強化とイズチ装備を生産してさらに上位のモンスターと戦える準備をやってました。★3クエストも受注するようになってきましたね。

f:id:TokSok:20210328041847j:plain

イズチ装備

 

 イズチ装備の次はアケノ装備が欲しくてアケノシルム退治のパーティに参加しています。しかし、アケノシルムは攻撃力が強いので運が悪いとクエストが失敗になることがあります。 (私はクエストに途中参加することが多いので、既に乙っているパーティに入る可能性高し)

二日目になると翔蟲・操竜を使える人が多くなってきてますね。最初のオンラインパーティだとみんな右往左往していたんですが、慣れてくると圧倒的にソロよりパーティのほうが敵を倒しやすいです。

 

モンスターハンターライズ 攻略ガイド (電撃の攻略本)
 

 

ライズのゲーム内容的には、アクションゲームをやり慣れてる人が多いことを想定したのか、かなりアクション要素の強い作品になっています。

私はシリーズの中では3DS版とモンハンワールドのほうが好みですね。ライズは難易度高めなイメージです。縦の要素が増えた分、移動・戦闘とも縦軸の概念が入ってきて操作の習熟等が追いついていません。今にして思えば3DS版のモンハンてすごくよくできていたんだなーと思います。

 

アクション性の非常に強いゲームなので、Proコンなどしっかりした作りのゲームコントローラーの使用をオススメします。Switch Liteの備え付けJoyコンでプレイすると壊しそうな気がします...。(スティックがすぐにドリフトしそう)

【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー

【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー

  • 発売日: 2017/03/03
  • メディア: Video Game
 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。