モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【モンハンライズ】初心者でも片手剣は使いやすいですよ(*´ω`*)

片手剣って難しい?

 モンハンで片手剣はスタンダードな武器だと思ってたんですが、モンハンライズではあまり初心者向けではないそうです。

 攻略サイトを見るとこんなことが書いてありました。

複雑な操作に慣れれば強い

熟練度が低いと火力を出せない 

 確かにコンボとか派生技が多くて複雑に思えるかもしれません。

でも自分も全部技を出せるわけじゃなくてなんとなくやってるんですよね。火力については高ダメージを出せる技と基本的な攻撃コンボを憶えておくといい気がします。

 

それより重要なのはゲーム内の移動方法ですよね。翔蟲を憶えるとモンハンライズが楽しくなります。

 

 

片手剣というより全部の武器種がそうなんでしょうけど、基本攻撃と回避をまずは憶えて、そこから火力の高い技を憶えていったほうがいいかなーと思います。修練場で自分に向いている武器を試すのがいいかも。

 

f:id:TokSok:20210328230801j:plain

片手剣ハンター戦闘中

片手剣の場合、XやA連打の基本コンボ、突進斬り、ガード斬り、駆け上りからフォールバッシュを憶えておくだけで、戦闘不能にならずにパーティに貢献できていました。
駆け上りは派手なのでグッドがもらいやすいです。👍

 

動きの遅い大剣・斧系振り回して戦闘するほうが大変だと思うんですよねぇ。このへんは好みによるのかもですね。

このゲーム、自分のプレイスタイルに合った武器が見つかると急に楽しくなるんですよ。よくできたゲームだと思います。

 

それと、Nintendo switch版のモンハンプレイヤー層ってライト・カジュアル層が多い分、オンラインプレイも安心できますね。ガチ勢は遥か彼方を走っていると思うので条件をちゃんと設定しておけばマッチングすることもなさそうです。ゲーム内容的に2キャラ目を育てる人ってあんまりいないでしょうし。

モンハンガチ勢のオンラインプレイの強烈さはわりと有名です。モンハンの日記系ブログを探すとその手の逸話がいくつも出てきます。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。