モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【モンハンライズ】ハンターランク4になりました

連休はモンハン三昧でした!

モンスターハンターライズの発売日には休めなかったものの、月曜日に年休を取ってモンハン三昧やってました。

今作は過去シリーズをプレイした自分でも戸惑うことが多いくらい新要素が多かったです。PS4・PCで発売されたモンハンワールドと比べてもアクション要素やコンテンツは盛りだくさんですね。

f:id:TokSok:20210329214239j:plain

オンライン中心でプレイ

 

 オンライン中心でプレイしてハンターランクは4になりました。

このランクの大型モンスターを相手にすると2回攻撃が当たると戦闘不能になる敵がいて油断ができないです。少しの操作ミスが命取り。(;´Д`)

f:id:TokSok:20210329214221j:plain

ハンターランク4に

 今作の残念なところ 

 概ねモンハンライズの出来には満足しているんですが、翔蟲を主軸とした移動のためか高低差のあるMAPが面倒に感じますね。特に砂原とか。

 一応、MAPに今の高さで行ける場所を明示してあるんですが、慣れないと目的のモンスターにたどり着くのも大変です。(;´Д`)

f:id:TokSok:20210329214153j:plain

砂原

 

平面MAPと比べて楽しさも増えていますが、高低差がわかりやすいとよかったですね。モンハンワールドのMAPは好評だっただけに比較されやすいのかもしれません。なにせモンハンシリーズの新作ですし。

 

無料アップデート予定

4月末には無料アップデートも予定されているそうなのでまだまだ遊べそうです。

 

その後はモンハンワールドみたいに拡張コンテンツとか発売されるんでしょうか。大人気なようなのでこのシリーズ(ライズ)は続きそうですね。

PS4はワールド系、Nintendoはライズ系でいくのかな。ライズでオトモガルクに乗ったり、操竜に慣れたプレイヤーだとワールドよりもライズにシリーズ化してほしいかもしれません。

ある意味、今ライズはNintendo独占タイトルですよね(今後他のプラットフォームに展開されるかわかりませんが)。モンハンのキラータイトルぶりがすごいです。

 

モンスターハンター ライズ|オンラインコード版

モンスターハンター ライズ|オンラインコード版

  • 発売日: 2021/03/25
  • メディア: Software Download
 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。