モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【FF14】ボス戦の視線移動が疲れるのでWQHD32インチゲーミングモニターから27インチサイズに買い替えました

32インチモニターの視線移動の頻度の多さに疲れる

これまでFF14では32インチのゲーミングモニターを机上に置いて使ってきたんですが、最近どのゲームをやるにしても使いにくいなーという感想を持つようになりました。 

mobilog.hateblo.jp

 

モニターアームも取り付けて机上の場所的な問題はクリアしているのですが、画面が大きすぎてボス戦での視線移動が多く、目や首がとにかく疲れるのです。(;´Д`)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TokSok/20200405/20200405201622.jpg

 

 FF14のUIは必要なステータス情報を画面中央から下部に配置するようにしているのですが、ギミック等をチェックするとなかなか忙しいです。

f:id:TokSok:20210422102931j:plain

FF14 UI

視線移動について

視線移動に関してはFF14プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏のUI設定を参考にして、なるべく視線移動が少ないようにしています。(コミュニティチームのモルボル氏はTwitter画像を拝見したところ、もう少し偏ったレイアウトにされていますね)

実際、バフデバフアイコンやその他の戦闘に必要なアイコン、ボスの情報に関してはさほど視線移動はありません。

mobilog.hateblo.jp

が、問題なのはその画面の大きさでして、32インチだとボスの頭上をチェックしてまた自分のステータス情報を・・・などと視線移動してるとこれがなかなか大変なのです。

「ゲームは大画面だと迫力あっていいだろう」

と思い、32インチを購入して1年ほど使ってきたわけですが、もう少しサイズの小さい27インチのモニターを購入することにしました。

FF14はUI設定が可能で、自分の好みの位置にステータス情報を配置できるのでまだいいのですが、ドラクエXなど他ゲームでは画面端に必要な配置されているものもあり、そういうゲームを大画面でプレイすると視線移動が増えますね。

 

ウルトラワイドでプレイしていた時期がありましたが、あの時も必要な情報は画面中央から下部にかけて配置していました。ウルトラワイドだからといって画面端までいつも見ているわけではないので、じつは視線移動は今より少なかったんですね。 

 

リビングでテレビから離れてゲームをしたり映画を鑑賞するのと違って、机上のモニターの場合は用途に応じたサイズを適切に選択する必要があるなーと思いました。単純に「大きいほうが迫力がある!没入感がある!」ということではないんですね。(;´Д`)<失敗したー

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。