もびろぐ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【FF14】リリースから一ヶ月遅れでパッチ5.5ストーリークエストを終わらせました!

 2021年4月13日にリリースされていたFF14 パッチ5.5ですが、先日やっとストーリークエストを終わらせることができました。(;´Д`)<サボりすぎ...

 

久々にログインすると新拡張パッケージ「暁月のフィナーレ」の予約特典が届いていました。アクセサリーの方はレベル上げになかなか良い性能と効果がありますね。レベル上げが捗りそう。

f:id:TokSok:20210522211144j:plain

新拡張パッケージ予約特典

暁月のフィナーレからダウンロード販売のみになったそうで、私はスクエニの公式ストア「スクウェア・エニックス e-STORE」で購入しました。

mobilog.hateblo.jp

 

ストーリーは基調講演で紹介された暁月のフィナーレのトレイラーに続く内容でしたが、私は後追いでその内容を知る感じになりました。なるほどこうやってシャーレアンへと舞台は移っていくわけですね。

ストーリークエストの途中では新ダンジョンのパガルザンに行きましたが久々のダンジョンだとなかなかシンドイ。復帰勢に優しい簡単操作の踊り子でよかった。 (;´Д`)

f:id:TokSok:20210522211035j:plain

パガルザンをクリア

 暁月のフィナーレでも登場することが示唆されていたエスティニアンが暁に協力する流れも知ることができました。

f:id:TokSok:20210522210955j:plain

エスティニアン

漆黒のヴィランズ以降のエスティニアンの外見カッコいいですね。二枚目のエレゼンの中でもトップクラスのカッコよさ。幻想薬使ってキャラ変えてみようかな。ロードストーンにエスティニアンのキャラクリメモがあったので参考にしようと思います。(残念ながらNPCエスティニアンと同じ髪型はない模様)

jp.finalfantasyxiv.com

 

えーと、自キャラの竜騎士のレベルは...あれ?竜騎士のジョブ取ってなかった。槍術士がレベル11でした。(;´Д`)<そこからかー

FF14は新生~漆黒までストーリーをガンガン進めたので取ってないジョブもあるんですよね。(FF11でシーフが好きだったから、FF14でもシーフをやりたかったけどなぜか忍者になっていた)

 

その他、蛮族クエスト(フェアリー族)も進めたんですが、初めて蛮族クエストのストーリーをクリアしたかも。お話はけっこう長かったですね。

このデイリークエストはレベル70台の経験値稼ぎに活用させてもらってます。スキマ時間でサクサク経験値が稼げるのがおいしい。👍

f:id:TokSok:20210522211239j:plain

蛮族クエスト

 黙示稼ぎにアラルレに行ってみたんですが、ターゲットサークルって今は左右にも矢印が表示されてどっちが前かわかりやすくなってるんですね。(前からこの仕様だった?)

f:id:TokSok:20210522211407j:plain

ターゲットサークル

ストーリーは終えたので、次はニーアコラボのクエストを進めようと思います! 

暁月のフィナーレまで半年近くありますが、それまではボズヤ戦線で遊ぶ感じなのかな?

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。