もびろぐ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

iPad Pro 12.9inch 2021モデルが届いたので使用感など!

iPad Proが届く

先日Amazonで予約しておいたiPad Pro 12.9 inch  2021年モデルが届きました。予定では6月出荷だったのでずいぶん早まったものだと驚きました。Apple Store組よりかなり遅れるんじゃないかと予想していたんですが、製造工程が改善されたんですかね? 

mobilog.hateblo.jp

 

今回はAmazonで購入したのでWifiモデルです。私はストレージ 128GBモデルを購入しました。

プロのイラストレーターや漫画家さんだとメモリが16GB搭載されたストレージ1TBモデルを購入するそうです。

2021 Apple 12.9インチiPad Pro (Wi-Fi, 1TB) - スペースグレイ

2021 Apple 12.9インチiPad Pro (Wi-Fi, 1TB) - スペースグレイ

  • 発売日: 2021/05/20
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

セットアップ

環境の移行はiPad同士をいつものように近づけて数分で終わりました。(iPad Airから移行)

ついでに楽天モバイル(MVNO)も解約しました。コロナ禍の影響でリモートワーク中心になり、モバイル回線をほとんど使用しなくなったんですよね。もう回線はスマホだけでいいや、と。

mobilog.hateblo.jp

 

新しいiPad Proのセットアップを済ませて感心したのは画面の美しさですね。チップセットがApple M1に変わったのでバッテリーの持ちがどうなったか気になりますが、これについてはまだ届いたばかりなのでこれからゆっくり検証する予定です。

 

早速使う

早速iPad版クリスタで落書きをしてみましたが、11インチサイズより画面が広く、作業がしやすいですね。今回は画面の美しさや発色の良さを確認したいので、しばらく保護フィルムなしで使用するつもりです。

f:id:TokSok:20210523184950j:plain

iPad Pro(2021)でクリスタを使う

Apple Pencil IIでお絵描きすると、画面上はあんまりツルツルと滑らないんですね。むしろ引っかかりがある感じです。 写真では「二本指グローブ  フリーサイズ 黒」を使用しています)

クリスタで筆圧調整を行いましたが、わりと力を入れて線を引く感触でした。

Apple Pencil(第2世代)

Apple Pencil(第2世代)

  • 発売日: 2018/11/07
  • メディア: Personal Computers
 

Twitterで漫画家さんのツイートを拝見すると、Apple M1が採用されたのでレイヤーの多い作品でクリスタの動作がかなり高速になっているそうです。自分の場合はスクショの加工でレイヤーを多く使うので、そこでM1の恩恵を受けることになるのかな。

 

12.9inchの画面サイズは、MacBook AirでSidecarを使用してサブディスプレイにするのにもいいですね。👍

 

ちなみにクリスタのiPad内ローカルデータは新しいiPad Proへの移行時にちゃんとコピーされていました。移行してすぐに作品を継続してお絵描き可能。素晴らしい。

 

保護フィルムについて

画面の反射を抑えるのと、画面保護、手触りの良さではいつものノンフィラータイプが購入候補なんですけど、フィルムを貼ると画面の鮮やかさが実感できないのが残念なところなんですよね。それとペンを使うときに滑りやすいのも難点です。かといってペーパー感触の保護フィルムを購入するとApple Pencilのペン先の摩耗が早まってしまうのでそれはそれは困ります。(;´Д`)

 

主に自宅で使うのでiPad Airの時と同様に、今回もカバー・ケース等は装着しません。12.9 inchモデルでカバー・ケースを使うとかなり重くなるので裸で使うのがいいですね。(取り扱い注意になりますけど)

 

以上、iPad Pro 2021モデルの初日レビュー記事でした!

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。