モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【クリスタ】iPad版 Ver.1.10.10 アップデートが公開

クリスタ新バージョン公開

 先日PC版のクリスタ(CLIP STUDIO PAINT)のアップデートが配信されましたが、Apple審査中になっていたiPad版・iPhone版が本日App Storeで公開されていました。

tips.clip-studio.com

 

App StoreでiPad版のページを開き、「アップデート」をタップすることでアップデートできました。

CLIP STUDIO PAINT

CLIP STUDIO PAINT

  • CELSYS,Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

 

先日iPad Pro 2021年モデルを購入したので、後で新機能を試してみたいと思います。

mobilog.hateblo.jp

 

Ver.1.10.10の主な追加機能

新バージョンの主な機能については説明動画がYoutube公式チャンネルで公開されています。

 

新バージョンに対するクリスタユーザーの声をチェックしてみたところ、デュアルブラシ・新鉛筆ツールが好評のようです。

 

 

オンライン分担制作機能は、一人作業だとあんまり関係のない機能だと思っていたんですが、PC・iPad版を連携して作業する方には好評のようです。(私はこれまでクラウド機能で作品を同期して他のプラットフォームでも作業していました)

 

他、製本3Dプレビューが表紙・裏表紙がなくても動作するようになったそうです。

 

公式ガイドブックもアップデート

クリスタEXの公式ガイドブック改訂版が発売されていたので買っておきました。個人利用だとPro版で十分なのですが、EX版だと漫画制作の機能が充実しているらしく試してみたいと思っていました。

CLIP STUDIO PAINT EX 公式ガイドブック 改訂版

CLIP STUDIO PAINT EX 公式ガイドブック 改訂版

  • エムディエヌコーポレーション
Amazon

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。