モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

コロナワクチン初摂取と副反応

コロナワクチン(ファイザー製)の初摂取に行ってきました。

書類が届いてから数日後に予約したのでけっこう遅くなりましたね。ワクチン接種は近くの小学校の体育館でした。

心配していた注射の痛みはなく、まずは安堵したわけですが、この後気になるのが副反応です。 

f:id:TokSok:20210811204652j:plain

注射

同封されてきた書類にはファイザー製ワクチンの場合、接種後以下の症状が現れる可能があると記載されています。

 

発現割合 症状
50%以上 接種部位の痛み、疲労、頭痛
10~50% 筋肉痛、悪寒、関節痛、下痢、発熱、接種部位の腫れ
1~10% 吐き気、嘔吐

 

摂取当日ですが、接種部位の痛みというか筋肉が引きつったような違和感はありますね。副反応としては軽い方なんでしょうか。ただ、副反応は数日以内に現れるそうなのでしばらく様子見する必要がありそうですね。

ちなみに真夏の中、近所の小学校まで歩いたので入浴は可能か速攻で確認しましたが、接種部位をこすらなければ問題ないそうです。よかったー。(;´Д`)

 

二回目の摂取は二週間以上期間を空ける必要がありますが、こちらは予約システムがそのへん考慮してくれるのでスマホでポチポチっとしただけで予約が設定されていました。

 

今回は小学校の体育館でワクチンを摂取したわけですが、館内を確認するとご年配の方はけっこういましたね。米国あたりと比べるとワクチン接種の容易さなどで差があるのかなと思いました。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。