モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【お絵描き】iPad版クリスタで誤タッチをなくしたいときにやる設定

iPad版クリスタでキャンバスの誤タッチが気になる

iPad版クリスタ(CLIP STUDIO PAINT)でお絵描きをする時、誤タッチ防止のために二本指グローブを付けているのですが、静電気の影響なのかタッチ画面が反応してしまい、キャンバスが動くなど誤タッチとなってしまうことがあります。

これが気になって液タブ「Wacom One」や板タブ「Intuos Pro」のほうが使いやすいと思ってたんですが、iPad版クリスタ側に設定項目があったんですね。

キャンバス操作の設定

メニューから環境設定ダイアログを開き、「タッチジェスチャー」をタップすると「指でツールを使用」というチェックボックスがあり、こちらをオフにすると小指でキャンバスを誤タッチすることがなくなりました。

f:id:TokSok:20210901224245j:plain

タッチジェスチャー

設定後も二本指で拡大・縮小、回転やUndo等は可能です。

ついでにエッジキーボードのショートカットキー設定も済ませて素早く拡大・縮小、反転等ができるようにしておきました。

クリスタのエッジキーボードって便利ですよね。左手デバイス(Bluetoothキーボード使用)がない時に愛用しています。

mobilog.hateblo.jp

なお、上記設定で一本指の誤タッチを防げるのはキャンバスだけでして、レイヤーパレット等は小指が触れると反応してしまいます。そこで私は画面の左側にツールパレット等を配置するようにし、右側はキャンバスに手を置けるようにしています。

上記は右利きの場合で、左利きの場合は逆の配置がやりやすいと思います。

お絵描き環境

iPad Proを使っています。プロセッサがM1に変わってバッテリーがすごく持つようになりましたねー。発色も良く、Apple TV+作品の視聴が捗ります。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。