モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

iPadでマウスを使うと意外に便利なことも

現行のiPad OSではマウスが使用できるのですが、タッチ操作で十分なので対応当初に話題になって以来使っていませんでした。

しかし、CLIP STUDIO PAINT(クリスタ)のiPad版環境だとマウスも意外に役立つんですね。

マウスのポインタをクリスタのボタン上に移動するとボタン名が表示されます。これ、Windows・Mac版だと当たり前の機能ですがiPad版だとタッチ操作のため今まで利用できなかったんです。

せっかくクリスタの利用料金を年額で払っていながらなかなかiPad版に移行できなかったのもこれが原因でして。

そのボタン名がわからないとマニュアル(リファレンス)を見て画面から探すなりしないといけないわけです。ボタン名がわかればその名前で検索すればいいのでわからないことを調べる時の効率が格段に向上します。

f:id:TokSok:20210917170856j:plain

クリスタ画面

iPadがマウスに対応したからといってタッチ操作がデフォルトのデバイスで何の役に立つのだろうと不思議に思っていたんですが、こんな使い方もあったんですね。
iPadでも左手デバイスとして Apple Magic Keyboardを、ショートカットキー操作代わりに使ってきましたがクリスタiPad版でツールボタンがわからないときに使うことになりそうです。

Apple Magic Mouse

Apple Magic Mouse

  • Apple(アップル)
Amazon
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。