モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

iPad ProでのAppleTVの視聴はHDMIで外部モニターに出力すると快適です

AppleTV+で「闇の世界」や「神話クエスト」を視聴するのですが、iPad Proでも画面サイズは12.9インチが最大でやや迫力に欠けます。外出先だと本体のディスプレイでもいいのですが、自宅だともう少し大きい画面で見たいところです。

USB Type-Cポートに接続するアダプタを介してHDMI出力できないか試したところ、ミラーリングだけでなく、動画だけディスプレイで表示させることができました。(本体は操作用の黒画面)

接続にはApple純正の「USB-C Digital AV Multiportアダプタ」と、サードパーティ製のアダプタを試してみました。いずれもダウンロード再生には対応していないようでストリーミング再生になったのですが、自宅なのでこれはOKですね。大きな画面で動画を再生できて便利です。(MacBook AirでもいいですがiPadのほうがお手軽)

 

Apple純正のアダプタは高いのでサードパーティ製のほうがいいと思います。LENTION製の製品が使えることを確認しました。

 

一般的な用途だとほぼiPadだけで完結するようになってきましたね。iPad Proだとクリエイティブな用途にも使えますし、iPad OSの進化によってもっとできることが増えるかもしれません。MacBookとの垣根も徐々になくなっていくのかな。最近仕事用以外でMacBookに触ってません。(;´Д`)

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。