モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【クリスタ】バージョン1.11.0からMac版でアプリケーションフレームが使用できるように

今月下旬にCLIP STUDIO PAINTのバージョン1.11.0がリリースされるそうですが、アップデート内容をチェックすると気になる新機能がありました。

www.clipstudio.net

CLIP STUDIO PAINT EX/PRO/DEBUT(Windows版/macOS版/iPad版/iPhone版/Galaxy版/Android版/Chromebook版) Ver.1.11.0アップデータを9月28日(火)に公開予定です。CLIP STUDIOもあわせて、Ver.1.11.0にアップデートいたします。 

 

それがこちら。Mac版のアプリケーションフレーム対応です。

アプリケーションフレームを使用できるようになります。[環境設定]ダイアログ→[インターフェース]の[アプリケーションフレームを使用する]より切り替えられます。 

 

公式の動画を確認するとクリスタを掴んで移動させていますね。

f:id:TokSok:20210923212842j:plain

CLIP STUDIO PAINT

これは非常に待ち望んでいた機能です。Windows版と違い、Mac版はそれぞれのWindowが独立していて実質サブディスプレイに移動できず、Wacom Oneなど液タブ側をメインに設定する必要があり、手間だったんですよね。

mobilog.hateblo.jp

 

 

Macでお絵描きする人には嬉しい追加機能ですね。

 

CLIP STUDIO PAINTはProグレードがコストパフォーマンスが良く、オススメです。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。