もびろぐ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

クリスタのアプデで新機能 Liquify Tool 追加?Instagramの公式アカウントで情報が公開されていました

たまに CLIP STUDIO PAINT の公式インスタグラムアカウントをチェックしているんですが、次のアップデート情報(Ver 1.11.6)が動画として公開されていました。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Clip Studio Paint(@clipstudioofficial)がシェアした投稿

 

気になったのは動画冒頭の「New Liquify Tool」です。キャンバスの一部をグリグリ動かして加工しています。

f:id:TokSok:20211126191243j:plain

New Liquify Tool


機能名称から推測すると、Adobe Photoshopのゆがみフィルター的な機能でしょうか。

Adobe Photoshop でのゆがみフィルターの使用

 

動画で紹介されているのは非常に短い時間なので詳細はわかりませんが、海外のコメントを見るとLiquify Toolの件で盛り上がっていました。

画像加工で表現力が上がりそうですね。ゲームのスクショ勢的にもこれは嬉しい機能かも。('ω')<Photoshop高いのでクリスタ使ってます。

 

もう一つ気になったのはフォント関連です。

f:id:TokSok:20211126191848j:plain

Simplified Font Import

クリスタのフォントは液タブ Wacom One と専用ペン Hi-Uni を購入した特典でもらったものを追加したことがあるんですが、これWindowsもMacもフォントファイルをD&Dして追加するとか最初よくわからなかったんですよね。

 

動画を見るとフォントをインポートするための画面を開いてインポート処理を行うようです。選択後にインポートしたフォントが指定されていました。

f:id:TokSok:20211126192628j:plain

Import fonts

フォントのインポートをやる機会が多い人には便利かもですね。

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。