もびろぐ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【FF14】極蛮神戦(武器)で召喚獣のエフェクトが派手すぎて困る時にやる設定【暁月のフィナーレ】

召喚士で暁月の極蛮神戦へ

FF14 暁月のフィナーレをクリアしてエンドコンテンツである極蛮神戦に参加するようになりました。メインストーリーをクリアしたジョブ、召喚士で参加しているのですが、漆黒のヴィランズの召喚士と比べて機動力は落ちたものの、3エギの使い勝手はよく、バハムート・フェニックスは相変わらず強くてスキル回しに注意してなるべく移動時にDPSが落ちないように心がけています。

mobilog.hateblo.jp

というわけでそんなに機動力が落ちたことは気にしていないのですが、困っているのはDPSそのものより、極蛮神戦でのギミックの目視確認でして。

もうね、困ってるんですよ。召喚獣の召喚時のエフェクトやレベル90アクションのエフェクトが派手すぎて。('ω')

f:id:TokSok:20211218235948j:plain

ガルーダ召喚(サイズ小)

バトルエフェクトの変更

他のパーティメンバーからバトルエフェクトを「簡易表示」にすると召喚獣は気にならなかったと言われてキャラクターコンフィグで設定はしてみたんですが、

f:id:TokSok:20211218233514j:plain

キャラクターコンフィグ

これをやると範囲攻撃や滑り撃ちの確認にちょっと困るんですよね。あとエフェクトがないのはちょっと寂しい。

ちなみに召喚獣のサイズは一番小さくしています。

mobilog.hateblo.jp

 

で、その後結局どうしたのかというと

  • 極蛮神戦(武器)のエフェクトは音で判断
  • 敵のエフェクトを目視確認するタイミングでは派手なアクションの実行タイミングをずらす

なんてことをやってます。

召喚獣かっこいいんですけどねー、歴代の召喚士FFぽいし。そして歴代召喚士並みにエフェクトも派手だったと。召喚士といえばFFの花形ジョブですからね。FF10のユウナとかで人気あるし。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。