モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【FF11復帰者の冒険録】限界突破クエストで必要な「クゥダフの背甲部品」がでない!と思ったら...

FF11に復帰してぼちぼち遊んでます。

シーフのレベルが90に到達しそうだったので限界クエスト「東方の秘術!」を受注してアイテム探しに行ってきました。

このクエストはメリットポイント10と指定アイテムを入手してくるのが条件なんですが、ネットで調べたところそんなに手間はかからなさそうでした。実装当時はともかく、今はアイテムのドロップするエリアなんてあんまり人がいないでしょうし。

クゥダフの背甲部品が出ない・・・

で、指定されたアイテム「クゥダフの背甲部品」をパルブロ鉱山に取りに行ったんですが、おそらく同じ目的だと思われるPCが数人いる程度でした。

とりあえず最上層のクゥダフを数分狩っていると他のPCは目的を達したのかすぐに戻っていくので自分の分もすぐに出るだろうと思ってたんですが、これがなかなか出ない。

パルブロ鉱山で確殺ヒットマン

フルAFのシーフで来てるのにこんなにドロップしないもんかなー、リアルラックなんだろうかと延々30分ほどクゥダフを狩っていたんですが、ふと思いついてストレージを確認すると・・・モグ倉庫にありました。あ、休止前にやってた頃、パルブロ鉱山に来て取っておいたんだ・・・。他のクエストでも使うと思って捨ててなかったんですね。

 

トレハン自体はさすがに効いてたのか低レベルアイテムがよくドロップしました。店売りする以外使い道はないのだけど、昔なら分解が捗ってそうですね。

 

レベル95に達したら次は最後の限界クエスト「ある食客のメッセージ」「最後の試練!」をこなしてレベル99を目指します。

今のFF11はレベル99まで上げてからIL(アイテムレベル)を上げているらしく、そこでやっとスタート地点みたいですね。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。