モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

iPad で PS4 ワイヤレスコントローラーを使用する

iPad でゲームコントローラーを使用したい

iPhone や iPad でゲームコントローラーを使用したい場合、Xboxシリーズのコントローラー(Xinput仕様)を使用してBluetooth接続するのが簡単です。しかし、Xbox コントローラーは PC ゲームでも使用しているので接続の切り替えがちょっと面倒です。

 

そこで PS4 から PS5 に買い替えて不要になった PS4 ワイヤレスコントローラーを活用できないか試してみました。

iPad で PS4 ワイヤレスコントローラーを使用する

PS4 ワイヤレスコントローラーは利用できそうなので接続手順を調べてみました。

PS4 ワイヤレスコントローラーのPSボタンとシェアボタンを同時押ししてペアリングが開始されます。認識されると iPad の Bluetooth 設定画面に「DUALSHOCK 4 Wireless Contoroller」が表示されていました。

 

早速 Bluetooth 経由で接続した PS4 ワイヤレスコントローラーの動作を試してみました。

手持ちのアプリだと FANTASIAN がコントローラー操作に対応していました。ゲームを起動し、問題なく PS4 ワイヤレスコントローラーを利用できました。

FANTASIAN

FANTASIAN

  • MISTWALKER CORPORATION
  • ゲーム
  •  

 

8月11日に「幻塔」のサービスが開始されるのでそちらでも試してみようと思います。

mobilog.hateblo.jp

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。