モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【スプラトゥーン3】初日のプレイ状況など

9月9日になり、Nintendo Switch用ゲームソフト「スプラトゥーン3」が発売されました。任天堂にしては珍しく?9月9日0時からすぐにプレイできましたね。(他のタイトルだと大体数十分遅れで開始になることが多い)

9月9日発売

初日はとりあえずランク2でブキ選択開放、ランク4にしてコスチューム等の開放を目指しました。前作からの引き継ぎ要素があるのでブキについては交換チケットが3枚最初からもらえます。これでひととおり使ってみたいブキ種は入手しておきました。(ローラーやN-ZAPなど)

バトル開始

サブブキやスペシャルウェポンの使い方はまだよくわかってないです。

前作からの引き継ぎを選択したのでけっこう序盤から強者とぶつかりますねー。ボッコボコにやられてます。(´;ω;`)

 

初日は、自分がプレイした0時~1時、12時~13時あたりは特にエラー等はありませんでしたが、深夜帯にプレイしていた方はサーモンランでエラーが発生して報酬を受け取れなかったなど結構悲惨な状況だったようです。Tiwtterで「サーモンラン」がトレンド入りしてました。

ヒーローモード

マルチプレイだけでなく、ソロで遊べるヒーローモードも最初の方だけやってみましたが、「イクラをあげてみるんじゃ」のところで数分詰まりましたね。

これ、Rボタンってスティックのことだったんですね。気が付かず...。(;´Д`)

イクラをあげてみるんじゃ

 

発売直後はアクセス過多が予想されるので、上述したサーモンラン等は後回しにするとして、とりあえずナワバリバトルでランク上げでもやっていくことにします。(エラーで報酬もらえないとかきっついし)

ヒーローモードは週末に一気に進めようかなー。

過去作のamiibo使えます

そうそう、過去作で遊んでいた時についでに買ったamiiboですが、もちろん今作でも使えます。(他タイトルのamiiboは使えませんでした)

amiiboを登録するとコスチュームがもらえますが、男の子・女の子用がそれぞれもらえるんですね。しかも両方装備できるようになっていました。昨今の社会事情を考慮した任天堂らしい配慮ですね。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。