モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

PS5でドラクエ10(オンライン)を起動したところ...

間もなくオフライン版も発売される予定の「ドラゴンクエストX」だが、そういえばPS4オンライン版を持っていたのでPS5でプレイするとどんな感じなのか試してみることにした。(PS4版はバージョン3までプレイ権を持っているし、通しで3までやればストーリーも思い出せるし、わざわざオフライン版を買う必要もないかな、なんて)

 

PS5メニューのライブラリからドラゴンクエストXをダウンロードし、数十分ほど待つと起動できるようになった。Windows版と比べるとダウンロード~プレイできるまでが短いように思う。

 

PS5でドラクエ10を起動して操作等をいじってみたところ、「Xボタン」が決定、「○ボタン」がキャンセルになり、既にPS5の操作に慣れた自分的には違和感なくプレイできるようになっていた。

 

そういえばプレイ権はあるものの、オンラインの利用期間は延長していないはずなのに...と訝しんだところ、じつは現在「カムバックさん応援キャンペーン」が開催中でフリープレイが楽しめるのだった。

ドラクエ10は10周年記念中だそうだ。オンラインゲームが10周年てのはすごいねー。Wii版発売からそんなに経ったのかー。

 

フリープレイ

 

hiroba.dqx.jp

しばらく冒険から離れていた「カムバックさん」を、フリープレイ&特典アイテムで応援します! 今回は『ドラゴンクエストX オンライン』10周年を記念し、なんと、10日間のフリープレイをプレゼント! 

 

PS4版はPCと異なるアカウントでプレイしていたので、序盤を軽く遊んでみる程度でログアウトしたが、PS5で違和感なく快適にプレイできるので、今始めるならPS5からでもいい気がした。

 

追記

2022年10月からPS5でドラクエXオンラインをプレイ中。 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。