モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【ドラクエ10】ドラゴンクエストX オフラインはオンライン版のサブアカウント用途に便利かもしれない

ドラゴンクエストX オフラインの公式情報番組を視聴した。オンライン版リソースの再利用だと思っていたのだが、おおまかなストーリーは踏襲しつつも結構作り変えたように思う。新規キャラもいるみたいだし。

 

気になったのはストーリークリア後に入手できる「ふっかつのじゅもん」である。これ、オフライン版で登場する職業をオンライン版でレベル70からスタートできるのだとか。

マジ?

パッシブ取るために他の職業上げなくてもいいのは楽だと思う。

詳細は公式ページのQ&Aに記載されている。

www.dqx.jp

Q. オフライン版とオンライン版の連動はありますか? 

オフライン版からオンライン版へ、「ふっかつのじゅもん」による連動を予定しております。 オフライン版をクリアした後にゲーム内の教会で聞くことができる「ふっかつのじゅもん」を使用することで、オンライン版では、オフライン版でプレイできた職業のレベルが70の状態からゲームを始めることができます。  

 

ただ、オンライン版メインアカウントだと3キャラ~5キャラ既に作成済みな人が多いと思うので(私もそう)、サブアカウント用なら便利なのではと思った。

サブアカウントでレベル70スタートキャラを作成できるようなので、育成の時間がかなり短縮できる。ドラクエ10はパッシブ目的でキャラ育成するの結構大変なのだ。筆者もメインアカウントで3キャラをパッシブ込みで育てたことがある。あれは結構時間がかかったなー...。(;´Д`)

ただし、ひとつの「ふっかつのじゅもん」でのデータ引き継ぎは一回までだそうだ。残念。

ドラゴンクエスト10 オフライン

hiroba.dqx.jp

 

ちなみに筆者はPS5 のダウンロード版(通常版)を予約した。上述したオフライン版ストーリークリア後にオンライン版でレベル70スタートが魅力に思えたので、サブアカウント用(PNSアカウントとリンク)としてプレイする予定。

なお、通常版はバージョン2が含まれていないそうで、来春発売される時に別途購入が必要だ。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。