モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

明日はドラクエ10 オフラインの発売日!

明日9月15日はドラゴンクエストX オフラインの発売日である。

筆者の場合、PS5版を予約購入したので、これまでサブアカウントとして利用していたPSNアカウントと連動することになる。(筆者の場合、ドラクエ10 オフラインをクリア後、「ふっかつのじゅもん」はPS5版で利用可能になる)

mobilog.hateblo.jp

PC版を購入してもよかったのだが、オンラインの方の契約が

  • PC版3キャラ(5キャラも可能だけどそこまで気力がなかった)
  • PS4/PS5版5キャラ(これは契約変更不可で5キャラ契約オンリー)

の契約にしているので、職人8種が全てできることになり、この機会にPS5版をメインアカウントにしようかなと思ったのだ。

オフラインクリア後、「ふっかつのじゅもん」で1キャラだけオンラインにレベル70のキャラが作れるのが大きい。(PC版は3キャラ既に埋まっているし、契約数増やしたくなかったのが理由だったりする)

 

というわけで、ドラクエ10オフライン発売まで暇なこともあって、サブアカウントでレベル上げや釣りなど楽しんでいた。特に釣りはのんびりプレイできて結構面白い。金策にもなるし。

釣りを楽しむ

しばらく休止していた間に、いつのまにやら「冒険者のおでかけ超便利ツール」でも釣りができるようになっていた。ここ数年、リアルでは在宅勤務が続いていたので便利ツールはログインだけ行ってジェムを稼いでいただけだったのだ。

それから、オフラインにも釣りがあるとのこと。寄り道コンテンツも多そう。

 

クリアまでどのくらいかかるのか、ボリューム的なことはわからないが、今回発売されるのはバージョン1までだそうで、クリア出来次第オンラインに新キャラを作ってキャラ育成を開始したいと思う。

じつはまだバージョン3以降クリア未経験なのでそちらも結構楽しみ。

 

しかしこれ、オンラインでバージョン1を何度もクリアした人がオフライン買って楽しめるのかな。オフラインで初ドラクエ10な人もいるとは思うのだが、公式配信や雑誌等でもストーリーネタバレしてるようだし。(おもいっきり「過去」エリアとして紹介されてた...。初出時はあのストーリー展開絶賛されてたのになぁ)

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。