モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

ドラクエ10 オフラインはストーリーだけでも結構長め

PS5でドラゴンクエスト10 オフラインをプレイ中です。週末の3連休はドラクエ三昧でした。\(^o^)/

 

以下、若干ネタバレを含みます。

ストーリー進行状況

5大陸の最初に行く町それぞれをクリアして過去世界もクリアしたので、「さぁ、いよいよネルガル戦かな!」と気合を入れていたんですが、次は5大陸の各都市を回ることになりました。オフライン版でストーリー水増し・・・?ってことではなくて単に順番をいじったみたいですね。レベル上げ等の時間も考えると妥当かも。(オンライン版は5大陸の町→過去世界→ネルガル→5大陸の都市の順番だった気がする)

個人的にはオフライン版をクリアするとオンライン版新規キャラでレベル70スタートというのが魅力だったのでオンラインのスタートが先延ばしになった感がありますが、どうせ寄り道は思想だったので気にせずストーリーを進めます。(ちなみにオンライン版はバージョン1ストーリーをスキップ予定)

 

5大陸都市のストーリークエストも

  • カミハルムイ
  • メギストリス
  • ガートラント

は終わらせたので残りは

  • ドルワーム
  • ヴェリナード

の2つになります。(さすがにこれ以上のストーリー延ばしは勘弁して欲しい、目的は「オンライン版を好条件でスタートさせたい」なので)

 

職業レベルは以下になりました。けっこう寄り道してます。というか、なかなかメイン職を決められないといいますか。(;´Д`)

 

  • 戦士 30
  • 僧侶 30
  • 魔法使い 30
  • 武闘家 30
  • 盗賊 32
  • 旅芸人 30
  • パラディン 39
  • レンジャー 33

 

パッシブスキルや追加職業の転職条件のこともあって、基本全職レベル30以上にする予定です。

当初は盗賊メインで一気にストーリーをクリアしようと考えたんですが、ストーリキャラは以下の5人がいるものの、いわゆるタンク職がいないんですよね。

  • フウラ(魔法使いと僧侶のハイブリッド?)
  • ダストン(遊び人?)
  • ヒューザ(戦士)
  • マイユ(武闘家)
  • ラグアス(僧侶とスーパースターのハイブリッド?)

タンクがいたほうが安定するので今はパラディンでストーリーを進めています。

しかし、ラグアスが回復役として優秀そうなのでメギストリスを先にクリアして自分は攻撃職選べばよかったなーとちょっと後悔しています。まぁ、パラディンいると安定するのでこのまま進めますが。

 

現在はヴェリナードを攻略中

カミハルムイのボス戦でやや苦戦したので、レベル上げを行って現在はヴェリナードのクエストを攻略中です。

ところで、作り直しが多かったと公式が発言しているオフライン版ですが、おそらく低予算で作ったんだなーという箇所がちらほらと散見されます。ムービーはオンライン版の使いまわしでしょうし、イベントもちょっとひねりがないといいますか。

魔法戦士クエスト

例えば職業クエストのイベントの演出などが残念だなーと思う点ですね。

魔法戦士のクエストでクォータービューだと魔法戦士の団長とユナティの表情が帽子で全く見えないですね・・・。この後職業クエストでムービーを見ることはできると思いますが。

 

プレイ時間は40時間を超えました。

ストーリー的には折り返しに入っていると思うので、次の3連休にはクリアしたいです!

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。