モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

MacBook Air M1(macOS 12.6 Monterey) に Wacom ドライバーをインストール

macOS を Monterey にアップデート

お絵描きに利用している MacBook Air M1を初期化してmacOSをクリーンインストールしました。購入から日が経つと環境がごちゃごちゃしてくるので、たまにクリーンインストールしたくなるんですよね。

OSクリーンインストールのやり方はAppleのサポートページを読むのですが、けっこう罠があって、Intel MacBook でOSクリーンインストールに慣れた人だと(公式のサポートページを)読まずにやりがちですが、失敗すると文鎮化するので要注意です。ここは面倒くさがらずに公式ページを探すべきだと思いました。

で、公式のサポートページにも罠があって、M1 Macの情報が欲しいのにやたらとIntel Macの情報が出てくるんですよね。

Wacom ペンタブのドライバ

OSクリーンインストールを終えたので Wacom ペンタブ(One by Wacom)のドライバをインストールします。

Montereyへの対応状況が非常に良いのか、M1 Mac購入時のドライバトラブルのようなことはなかったです。(ただし、OS再起動が必要)

macOS Monterey(macOS 12)対応のドライバはありますか。 – Wacom

 

ペンタブの動作に問題がなかったので続けて CLIP STUDIO PAINT(クリスタ)のインストールも行います。こちらも問題なく完了しました。

ダウンロード | CLIP STUDIO PAINT

 

クリスタ検定(ベーシック・イラスト・漫画)に受かったので、次はアニメーションを受験予定です。業界知識が必要そうなので勉強しないと。

こちらの本で勉強しています。

 

M1 Mac 発売当初と比べると、お絵描きの環境構築もずいぶん楽になりました。

最近は iPad Pro を利用することが多いのですが、PC/Mac版ではたまに板タブを利用しています。

利用環境

個人的にはコスパ抜群でオススメなのが以下の環境です。(しかし、最近の円安によってApple製品は若干高値に)

 

One by Wacomはペンタブして安値のものなので Type-C アダプタは付属していません。私はApple純正品を使用しています。

USB-C - USBアダプタ

USB-C - USBアダプタ

  • Apple(アップル)
Amazon

 

あると便利なもの

MacBookなどのノートパソコンはそのまま画面を見ていると姿勢が悪くなので、スタンドを利用しています。

スタンドを設置すると手元にキーボード・マウスが必要になるので、私はAppleのMagic KeyboardとTrackPad を使用しています。

最近は旧タイプの在庫がなくなってますね。新しいタイプのキーボードだと指紋認証ありのようです。(名称が同じでややこしいパターン)

マウスよりTrackPad派です。机上の場所を取らないのが良い点です。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。