もびろぐ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【PS5】ドラゴンクエストX オフラインをクリアしました!

PS5版ドラゴンクエストX オフラインをクリアしました。

クリア時間は50時間ほど、自キャラのレベルは56、職業はパラディンです。他のパーティメンバーはLV57が最高で、ヒューザ・ダストン・フウラを主にメンバーに入れています。

パーティメンバー

ラスト付近まで難なく進むことが出来たんですが、ラスボスのネルゲルだけはレベル40後半で挑んだ時に一度負けました。強い!

その後レベルを上げて再戦したわけですが、倒し方がまずくて後半苦戦しましたね。(左腕だけ残せばよかった...)

 

レベル上げ自体はコツを掴むと早いです。お店で買物をしてふくびきけんを入手し、メタキンコインを交換するのが一番効率いいかも。1回で10万経験値入るので元気玉を使用しておくとレベルがガンガン上がります。

 

クリア後のやりこみ要素はかなりあるようですが、個人的にはオフライン版に時間を費やすよりも「ふっかつのじゅもん」を入手してオンライン版を始めたほうがいいですね。レベル70で始められるのが魅力です。

 

オフライン版の売上は

スプラトゥーン発売後の次の週にドラクエ10 オフラインは発売だったようですが、パッケージ品だけでも22万本を売り上げたようです。国内は10万本売れたらヒット作と言われているので大健闘ですね。ドラクエ10に興味がある人はWii版からプレイしていたでしょうし、今はSwitch/PS4/PC版があるのでオフラインが初のドラクエ10という人が意外といるのも驚きです。(オンラインはやはり結構ハードルが高かったらしい)

www.famitsu.com

続いて2位、3位、4位には、『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン』のNintendo Switch版、プレイステーション4版、プレイステーション5版が並んでランクイン。3バージョンの累計販売本数は22万307本となった。 

 

私は「ふっかつのじゅもん」を使ってPS5で新キャラを作って始める予定ですが、オフライン版続編のDLCは来年配信予定だそうです。今回はとりあえず通常版を買っておきました。

内容的にはやっぱりオンライン版のほうがいいかな。バトルコンテンツやカジノのすごろくとかも楽しいですし。

 

オフラインのドラクエ10を待ち望んでいた人にはオススメだと思います。内容的にはドラクエ9と関連がありそうですし、昔DSでドラクエ9をやってた人も楽しめるかも。

 

オフライン版クリア後、オンライン版を始めるなら10月20日発売のオールインワンパッケージ(version 1-6)を買ったほうがお得だと思います。発売まで時間があるのでその間にオフライン版のやりこみ要素をやっておくのもありかと。

 

数年ぶりにドラクエシリーズをクリアしましたが、やはり満足感がありますね。コマンドバトルは最近だと不評ですけど、よそ見しながら気軽にプレイできるので、個人的にはコマンドバトルけっこう好きですけどね。アクションだとこうはいかない。(笑)

 

記事をお読みくださりありがとうございました。ブログランキングに参加しています。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。