モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

MacBook Air M1(macOS 12.6 Monterey)で液タブ Wacom One をセットアップしようとしたところ...

先日MacBook Air(macOS Monterey 12.6)にWacomのペンタブレット(One by Wacom)用ドライバをインストールして動作確認した記事を書きました。

mobilog.hateblo.jp

 

ついでに液晶タブレット(Wacom One)のドライバもセットアップをしようと思ったのですが、ドライバをインストールする前にWacom Oneのケーブルを接続してしまいちょっと焦ったところ、Wacom デスクトップセンターが起動し、画面の指示に従うだけでセットアップが完了しました。

One by Wacomのドライバーをインストールする際に、Wacomのドライバ配布サイトで機種等選択したのですが、Apple M1用ドライバはどうも共通みたいですね。新たにドライバのダウンロードは必要ありませんでした。

今回は幸い何事もなくセットアップが完了しましたが、ドライバの初期導入はWacomのサポートページを参照して実施したほうがよいと思います。

逆に、複数のWacom製お絵描きデバイスを使っている場合は罠ですね。知らなかったらまたWacomのドライバ配布サイトで機種を選択してドライバをダウンロードし、再インストールをしていたと思います。

 

それにしてもApple M1用のドライバも安定しましたね。M1 Mac発売当初はシェアの大きいWacom製品でトラブルがあって困ったものでしたが。(;´Д`)

 

接続用周辺機器

MacBook AirとWacom Oneの接続にはLENTION製USB Type-C ハブを使用しました。これ一つでACアダプタ不要で液タブと接続できて便利です。(MacBook Airから電源供給してます)

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。