モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【FF14】復帰して始めたリーパーがカンストしました

FF14 暁月のフィナーレ発売から1年、ようやくリーパーがカンストしました。

発売当時は忍者や召喚士、続けて全ロールクエストコンプと忙しく、他の近接DPSをやる暇がなかったんですけど、復帰ついでに新ジョブやるとモチベーションが上がりますねー。

リーパー

当初、Lv70からスタートするのでボタン数の多さに戸惑いましたが、実際やってみると蒼天編以前のジョブと比べてもボタン数は少ないです。これは自動で一部ボタンが置き換えられることも影響しているかと。(クロスリーパーやヴォイドリーパーなど)

mobilog.hateblo.jp

新生時代に追加されたジョブと比べてもギクシャクした感じはしないですね。コンボルートも決まっていますし。

レベル70~80台は使っているだけでスキル回しは憶えていくことができました。

カンストすると対ボス用にスキル回しを憶えることになりますが、以下の動画を参考にさせていただきました。

「これだけやっておけばいい」シリーズのようで、各ジョブの必須操作・スキル回しを短い時間(5分くらい)で紹介してくれているので大変参考になります。リーパー、他ジョブの操作習得でお世話になりました。

 

レベル80半ばから急に操作が忙しくなることがありますが、ベースはレベル80台までで練習したものですし、アヴァター憑依時間が忙しくなるだけだと思えば、のんびりしたリーパーのスキル回しはあんまり変わりありません。

 

今のところ謎なアクションはソウルソウくらいでしょうか。移動時やボス戦の合間で使ってハーベストムーンを使えるようにしていますが、なんでこんな仕様なのかいまいちわかりません。リーパーの他のアクション・操作系はよくできているだけにちょっと意図がわからないですね。

 

次はリーパーの装備を強化するためにエンドコンテンツ巡りです。リーパーを始めたばかりの頃はヘルズイングレスで場外落ちしていたのに成長したなぁと思います。(;´Д`)

 

現在の装備は安くなった新式を購入して使ってます。復帰者でもすぐにIL610にできるのは大きいですね。エンドコンテンツに通って、優先度の高い部位から交換していくことになります。

来月には新たなパッチもリリースされるそうですし、復帰してすぐに最前線に追いつけるFF14の神仕様には感謝です!

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。