モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【BlueProtocol】ゲームパッドの設定について

※別ブログに掲載していましたが閉鎖するのでこちらに移動しました。

 

BLUE PROTOCOL公式配信『ブルプロ通信』#5を視聴しました。2時間以上あるので気になるところだけ視聴していたんですが、CBT最終FBの最後でゲームパッドに関する説明がありました。

CBT 最終FB(40/40)

 

動画2時間19分頃にゲームパッドについて開発者が言及しています。

 

ゲームパッドの利用可能か否かについては気になっていたところです。キーボード・マウス操作でもいいんですが、他プラットフォームに展開されたとき、キーボード・マウス操作に慣れきっていて移行できなくなるんですよね。(他ゲーでPC→PS5に移行したことがあります)

 

開発で確認に使用されているのはマイクロソフト製のXboxゲームコントローラーだそうです。

Xbox ゲームコントローラー

筆者もこの製品を使っていますが、別売りのバッテリーパックを購入するとワイヤレスで使えて便利なんですよね。PCゲームのデファクトスタンダード的な製品なのでゲームパッドが使えるのであれば対応の有無を気にしなくてよいのが強みです。ホールド感も抜群。選択・キャンセルボタンの配置がPS4やSwicthと逆ですが、PCやXboxではこっちが標準です。PS5もグローバルを意識して「☓」で決定になりましたね。

 

筆者の別ブログでもXboxゲームコントローラーのレビュー記事を書いています。

mobilog.hateblo.jp

ゲームパッドの設定

ブルプロでのゲームパッドの設定はコンフィグ画面で行っていました。

選択できるゲームパッドの種類には、「XBOX」「DualShock4」「DualSense」があります。

コンフィグ画面

「UIカーソル速度」はアナログスティックをマウス代わりに利用する際のスピードの調節だそうです。

 

キャラクター画面で実際にゲームパッド操作の実演が行われましたが、マウスとゲームパッドの併用も可能なので、

  • インベントリはマウス
  • バトルはゲームパッド

のような使い分けも可能なようです。他ゲーでも設定関連はマウスを使ったほうが速いこともありますね。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。