モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

「CLIP STUDIO PAINTの「良ワザ」事典(第3版)」はなかなか便利そうでした

久々に都心にあるオフィスに出かける機会がありました。コロナ禍でリモートワークに変わって数年が経ち、オフィスに出社する機会は年に数回あるかという程度になりました。新宿・池袋・渋谷・五反田などオフィスや店舗の契約状況って回復してるんでしょうか。

などと景気状況を心配しつつ、オフィスに出社した時の楽しみの一つである書棚チェックをやってきました。

筆者が勤務している会社は、サブカル系の制作部門があるのでイラスト・漫画系の書籍も多くあります。リモートワークになっても出版関連は現物チェックがあるので定期刊行物やら紙の書籍は購入が続いているわけですね。

会社にサブカル系を扱う制作部門があるおかげで、ITエンジニアの私もCLIP STUDIO PAINT(クリスタ)のベーシック・イラスト・漫画の検定試験に合格しています。

クリスタを日頃いじっていると受かる程度の試験なんですが、イラスト・漫画は業界の専門用語があるので業界知識があると有利でした。しかし、アニメーションは業界知識がまったくないので壊滅的な得点になり、不合格でした。(;´Д`)<中割りマークとかよーわからんて。

 

そんなわけでこの日も休憩時間を利用して会社の書棚を物色していたんですが、なかなか興味深い本がありました。クリスタのテクニック集ぽい本です。

CLIP STUDIO PAINT PRO/EXで絵を描きはじめたばかりの方にも、 知らない機能を押さえておきたい、もっと使いこなしたいと考える方々にも、 すべてのCLIP STUDIO PAINT PRO/EXユーザーに役立つ、みんなにうれしい一冊です。 必ず押さえておきたい基本ワザから、効率アップの便利ワザまで選りすぐってQA事典形式で網羅しました。 

 

手に取って読んでみると、マニュアル的な本ではなくて、やりたいことが目次化されていて、興味があるページから読むようになっていました。これは便利かも。HowTo本てたいてい途中で飽きて読むのをやめてしまうことが多いんですが、この本だと興味のあるところをピックアップして活用できるのでかなり役立ちそうです。扱う分野で使用するツールも違うでしょうし、興味のないところや知っているところはページを飛ばせます。

 

■目次概要

【基本設定】……キャンバスの作成/キャンバスの設定/キャンバスの表示操作/作業環境改善

【レイヤー】……レイヤー管理/レイヤー操作/検索性の向上 【ツール】……ツール系パレットの操作

【描画】……ブラシ設定/描き心地調整/消す/ベクター線/機能拡張/ブラシ設定拡張

【塗り】……色指定/色調整/塗りつぶし効率向上/はみ出し防止/マスク作成/グラデーション

【選択範囲】……選択範囲操作

【変形・加工】……変形操作/フィルター/高画質化/ツール

【図形・文字】……図形描画/文字描画

【作画補助】……定規作成/素材活用/AI機能

【作業効率向上】……ショートカット/オートアクション/操作のボタン化

【ファイル】……書き出し・読み込み/作業補助データ

【作業環境変更】……カラープロファイル/バックアップ 

 

クリスタは公式のマニュアルがWeb上に公開されていて別途書籍等は必須ではないんですが、この手のテクニック集なら欲しいですね。時短に活用できそうです。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。