モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

Nintendo Switchで使える激安microSDカードを購入

Nintendo Switchを発売日に購入してmicroSDカードを何度も買い替えてきました。ダウンロードしたゲームを消去して使い続ければいいんですが、容量の大きいmicroSDカードの方が使い勝手がいいんですよね。

この数年は256GBのmicroSDカードを使ってきましたが、「ファイアーエムブレム エンゲージ」を購入したり、「ゼルダの伝説 Tears of the Kingdom」を予約したりと、大作続きでそろそろ残り容量が心配になってきました。

microSDカードを容量の大きいものに変えることについては、PCを介してコピーするだけなので簡単なのですが、問題なのはその価格。結構高いんですよね、大容量だと。

www.nintendo.co.jp

激安microSDカードを見つける

そこで、できるだけ安く購入するためにAmazonや楽天、ヨドバシカメラで512GBの容量のmicroSDカードの価格チェックをしていたところ、妙に安いmicroSDカードを見つけました。SUNEAST製らしいですが聞いたことないですね。でも、有名どころのメーカー製と比べると3~4割くらいは安いです。

ブランド SUNEAST

フラッシュメモリタイプ Micro SDXCカード

メモリストレージ容量 512 GB

読み取り速度 95 Megabytes Per Second

書き込み速度 80 Megabytes Per Second 

 

性能的には若干他メーカー製と比べると読み取り速度が遅いです(ほんの数パーセント程度ですが)。しかし、逆に書き込み速度は20%ほど速いです。

気になるのは耐久性ですが、これは使ってみないとわからないです。

とりあえず安いのでAmazonでポチってみました。

ここ数年はダウンロード版を多く購入している

昔は新作ゲームを購入する際、パッケージ版を予約したり、中古で買うことが多かったんですが、ここ数年はCS機でもダウンロード版を購入することが多くなりましたね。

よっぽど予約特典がよくないとパッケージ版は買わないです。

Nintendo 3DSまではゲームソフトをパッケージ版で買っていましたが、新ハードが出るとリメイク版が発売されるので、(パッケージを保管しておくことは)コレクター的な意味しかなくなってしまったんですよね。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。