吾輩、暇なときは下手の横好きってやつで iPad + Apple Pencil でお絵描きをやることがあるのだが、そういえばドラクエの絵は描いたことがない。せっかく CLIP STUDIO PAINT Pro(クリスタ)を年間契約しているのだから、使わないともったいないなーと思い、何か描いてみることにした。
ちなみに後で気が付いたのだが、pixivの有料会員であればクリスタのDEBUT版を使用できるのでお得。まぁ、Proの年間契約のほうがお安いのだけど。
スライムを描いてみる
ドラクエのモンスターといえばまず思いつくのがスライム。独特の形状をしており、水滴型のスライムってドラクエくらいではないだろうか。年配層になるとD&Dとか海外のモンスターから入り、スライムと言ったらドロドロした形状のものを思い浮かぶと思う。というか、たいていのスライムの形状はそう。
そんなわけで思いつくまま描いてみたのだが、なにかおかしい。(;´Д`)
なんとなく不気味感が漂うのでよく見たら目が離れていたからだった。(╹◡╹;)#DQ10 #ドラクエ #CLIPSTUDIOPAINT pic.twitter.com/jbRjkFPl1X
— ザボ・ン🏴☠️DQ10 (@dq_watch) February 19, 2023
ドラクエ10のプレイ画像と見比べてみると目が離れているのが原因のようだ。初期バージョンは不気味すぎて子供が泣きそうなレベル。(;´Д`)<言い過ぎ
とりあえずラフなのでラスターでざざっと描いて次はドラキーを描き始めた。
ドラキーに尻尾追加。(╹◡╹;)#DQ10 #ドラクエ #CLIPSTUDIOPAINT pic.twitter.com/ymY8ZDOj9y
— ザボ・ン🏴☠️DQ10 (@dq_watch) February 19, 2023
スライムもそうだが、ドラキーも独特の形状をしており、バランスが難しい。とりあえずめんどうになったのでラスターレイヤーでざざっと形を描いてからベクターレイヤーでGペンを使用して線画にしてみた。(最初はドラキーのしっぽを描き忘れていたのはご愛敬)
ベクターレイヤーを使用すると色塗りが楽。時短になるので使い方を覚えたい。ただ、線をきれいにする方法がよくわからない。Procreateだと線を引くと自動的に補正してくれるのでこれに慣れてしまうと他のソフトウェアで線を引くのがなかなか難しいのだ。
お絵描き環境
デジタルでお絵描きを始めるなら、iPad + Apple Pencil環境が一番お手軽だと思う。iPad Pro 12.9インチが一番画面が広いのだけど、重くて机上での取り回しがやや大変なので11インチモデルを使うのもよさそう。コスパ的にはやっぱり iPad Air が最高なのかな。
iPadの画面はツルツルしていて滑るので、ペーパーライクフィルムを使用すると描き心地が段違いに良くなる。
しかしペーパーライクフィルムを使用するとApple Pencilのペン先が早く摩耗してしまうので、お財布的に優しくないのが残念なところ。
引き続きドラクエ絵の落書きを楽しもうと思う。
ドラクエ10はオンライン作品であり、モンスターだけでなく、魅力的なキャラクターも多いので楽しみだ。(昨年オフライン版も発売された)