モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【FF11】次回の公式配信番組「もぎたてヴァナ・ディール」ではプロデューサー交代の情報も

先日、スクエニのMMORPG「FINAL FANTASY XI」がプロデューサーを交代するという情報が公式Twitterアカウントおよび同公式サイトで告知されましたが、今月3月29日に配信される公式番組「第65回もぎたてヴァナ・ディール」でも説明が行われるようです。

mobilog.hateblo.jp

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TokSok/20200413/20200413203921.jpg

 

 

このプロデューサーの交代ですが、松井氏の定年を見据えてサービスの責任者を代替わりしてより長くサービスを続けようという意図もあるのかなと、個人的には好意的に受け止めています。

公式サイトの情報を見ても今年の計画が発表されていましたし。

www.playonline.com

2023年に計画が確定している内容としては

・アンバスケードの更新

・プライムウェポン強化

・マスタートライアル

を具体的なコンテンツとして提供する予定になっております。 

 

なお、FF11は今後も中長期の運営を目指しているようで、開発体制をスリムにしてアップデートの内容もコンパクトになるとの言及がありました。

 

 

FF11のダウンロード版購入はスクウェア・エニックス公式ショッピングサイトから。

(PC ダウンロード版)ファイナルファンタジーXI ヴァナ・ディール コレクション4

※PS2版、Xbox360版のサービスは終了し、現在はPC(Windows)版のみになっています。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。