モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【FF16】吉田直樹氏出演「A Final Fantasy XVI Panel at PAX East 2023」を視聴しました

ボストンで開催された「A Final Fantasy XVI Panel at PAX East 2023」をYoutubeで視聴しました。Twicthで26日深夜3時に配信されていたそうですが、配信機材のトラブルがあったそうで、公式TwitterアカウントがYoutubeでアーカイブ映像を紹介していました。

 

 

番組冒頭は今作FF16の開発者紹介でしたが、ほぼFF14の開発メンバーですね。前廣さんは「蒼天のイシュガルド」以降はマネージャーやってたそうですが、じつはFF16のクリエイティブディレクターやってたんですね。

FF16開発メンバー(ほぼFF14の開発メンバー)

おなじみの高井浩さん、祖堅正義さんの姿も見えます。HQヒロシさんも!

元カプコンの開発者も主要メンバーに入っていたので過去作をチェックしたところ、なんと「ドラゴンズドグマ」がありました。画面の作り込みがなんとなく似ていたので記憶に残っていたんですが、そういうことだったんですね。(あれは神ゲーでした)

 

気になるバトル仕様

メディアツアーではバトル等の紹介はあったそうなんですが、私は見ていなかったので今回が初のFF16バトル画面視聴になったわけです。

 

以前から気になっていたターン制RPGからアクションRPGへと変わったことによるフィールドの広さについてですが、今作は結構広いみたいですね。ワールドマップの移動は3~4秒ほどでLOADINGの表示は出していない様子でした。FF16吉田直樹プロデューサー曰く、

「ギリギリLOADING画面を出さなくてよいレベル」

とのこと。最終ビルドではないので製品版ではもうちょっと速くなるのかもしれません。ちなみにセーブデータの読み込みはかなり速かったですね。

 

注目したのはゲームの難易度設定はなく、アイテムを装備して「オートアタック」「回避」などプレイヤー操作を補助する仕組みがあったことですね。

FF16 フィールドバトル

これならアクションRPGが苦手で購入を躊躇っていた層も心配しなくてよいかも。結局QTEじゃん、という感じもしますが。(;´Д`)

 

やりこみ要素については番組の時間がなく、4月以降の情報公開となるそうです。

 

FF14xFF16コラボは?

FF14とのコラボについても番組内での言及はありませんでした。前日のQ&A番組でFF14 x FF16のコラボの質問も出たのですが、時間がなかったのかな。

mobilog.hateblo.jp

FF14ではFF15とのコラボイベントはあったので、今回も実施されるのではと予想しています。

 

 

FF14もPS5でプレイ中です。

mobilog.hateblo.jp

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。