もびろぐ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

クリスタVer2.0.3アップデートでオフライン時に利用できない問題は解決した模様

↓ブログランキングに参加しています。ポチっとしていただけると幸いです。

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング

絵描きさん界隈でホットな話題になっていたCLIP STUDIO PAINT(クリスタ)の認証問題ですが、アップデートで仕様変更されたようです。

www.clipstudio.net

【Win/mac】オフライン環境でも利用しやすくなるように、ライセンス認証の仕様を変更しました。 

 

Twitterで絵描きさんのツイートを見ていると、オフライン時にクリスタを利用できなくて困っていた方が多数いたのですが、厳しいDRM処理は正規ユーザーにストレスを与えてしまった感じですね。

 

私はiPad版クリスタを常にオンライン(Wifi)環境で使っているので気にしなかったんです。元々クリスタはクラウド保存・素材ダウンロードなどオンライン前提の機能が多く、それに慣れてしまっていたんですね。

ただ、職業絵描きさんの場合は出先でクリスタを使うこともあるわけで、出先でネット接続環境を用意できない場合、致命的な問題になるわけです。(ローカルに存されないってマジか...)

絵描きさんのツイートを見ていると24時間に1回認証されていたようですが、他社製品は+99日間オフライン利用できるものもあったようで、これは不満も出るよなーと思いましたね。(不正利用対策で必要なことだとは思いますが)

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。