Mobilog

ゲーム、ガジェットの記事が中心のブログです!

【PS5】ウィザードリィ(リメイク)でエナジードレインだけはマジでやめてくれ...( ノД`)

PS5でリメイク版Wizardry 狂王の試練場をプレイ中である。

地下4階でようやくブルーリボンを入手し、地下5階以下の探索に挑むことができるようになった。

しかし、地下4階から下の敵は結構強そうなので、まずは地下4階の「警報」を利用してレベル上げを行うことにした。

警報をレベル上げに利用する

地下4階には「警報」が鳴るポイントがあり、そこに足を踏み入れると周囲を探索中に敵とエンカウントすることになるのだが、これを逆手にとってレベル上げに利用するのだ。

ブルーリボンを入手したパーティなら「マカニト」「ラハリト」程度の魔法は習得しているので敵をサクサク倒せて効率がよい。魔法が尽きたら地上に戻る。この繰り返しである。

エナジードレインの恐怖

しかし、このゲームにはそんな単調でお手軽なレベル上げを阻む敵がいる。キャラクターのレベルを下げる技「エナジードレイン」を使うモンスターがいるのだ。

エナジードレインをくらったら↓こんな感じになる。赤枠で囲んだHPに注目してほしい。

僧侶キャラのHPに注目

現在のHPが63なのに最大HPが56になっている。これがエナジードレインをくらった直後の状態だ。レベルが下がっている状態だがカント寺院で治せる。治せるのだが、HPの上り幅は一定ではないようで、状態異常をカント寺院で治療した後レベルを上げても最大HPは57になってしまった。吾輩の最大HP63どこいった?である。

 

そう、思い出したウィザードリィにはエナジードレインがある。昔、ファミコン版をプレイしていた時はリセット技で逃れたものだ。

リメイク版はリセット操作を行うと「リセットペナルティ」と呼ばれている

  • 所持金0に
  • モンスター図鑑が初期化

という現象が起きるようで冒険の記録の複製が必須である。

mobilog.hateblo.jp

レベル上げ中にエナジードレインをくらうとなんとも悲しい事態となってしまう。高レベル冒険者になってからのレベルダウンはマジで数日分の冒険で得た経験値をロストしてしまうことになってしまうので、セーブデータのバックアップはこまめに取っておきたい。

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。