久々にドラクエ10に復帰した。課金を止めてもうすぐ1年になろうかというくらいである。
バージョン7.5のリリースがきっかけであるが、どうせ復帰するならバージョン8まで待って一気にバージョン7のストーリークエストを終わらせた方が課金的にはお得なのだけど、新職業「隠者」がどうしても気になって課金を再開してしまったのである。
隠者になるには
隠者のクエスト受注条件はレンジャーと僧侶がともにレベル100であること。天獄などがあるためレベル100にしているプレイヤーは多いだろう。筆者もずいぶん前にやりもしない僧侶をレベル100にしていた。おかげでなんなく隠者のクエストを受注できたわけだ。
他職よりやや短めの?クエストを終わらせると隠者用装備ももらえる。ぱっと見、FF14の低レベル装備に似ている気もするがそこは同じ会社なので気にしないでおこう。
隠者のレベル上げ
課金オプション「経験値の通帳」を使えば新職業でもあっという間にレベルを上げることができるのだろうが、あいにく筆者はこのオプションに課金していない。
オーソドックスにメタル迷宮と魔会でフィールド狩りして経験値を稼ぎ始めた。日課・週課の報酬だと少なすぎてほとんど意味がない。コツコツ上げるしかないのである。
隠者の武器はブーメランとスティックを選択した。メタル迷宮ではパワフルスローでメタルスライム系モンスターをなぎ倒して稼ぐ。

フィールド狩りは新エリアだと稼げるそうだが、あいにくバージョン7.xクエストをあまり進めていないので魔界で魔因細胞のバフを受けてダークトロル・バザックス・強を倒していく。他にも同じことを考えたプレイヤーがいたのか魔界は大賑わいである。

メタル迷宮とフィールド狩りで隠者のレベルは109になった。新職業はしばらくの間「エンゼルスライム帽」を装備できないので稼ぎが少ない。隠者のレベル上げを急ぐのであれば課金オプションの経験値の通帳を利用すべきだろう。
ちなみに筆者はレベル上げが苦でないのでのんびりレベルを上げようと思う。ドラクエって経験値稼ぎもコンテンツかなーと思う。