モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【ドラクエ10】小ネタ:取り合いを避ける

ドラクエ10 オンラインの進行状況はバージョン4.1に入ったところで、過去に実装されたいろんなコンテンツをやる余裕も出てきた。(クエスト受注数上限数の少なさが気になる)

最近始めたのは「常闇のレグナード」「宝珠集め」なのだが、エルダードラゴンが対象になり、アクセスのよい狩り場である「真の滝を臨む集落」が混雑していることが多い。(主に「竜牙石」や「勝ちどきMP宝珠」が狙い)

そんなときは混雑する狩り場を避けて他の場所に向かう。

個人的にオススメなのは「真のロヴォス高地」の南側付近。ここはエルダードラゴンが多く、小竜を使うのが面倒なのかあんまり人が来ない。

真のロヴォス高地

同じ「真のロヴォス高地」で北側にもエルダードラゴンは出現するのだが、こちらはわりと人が通ることがあり、場合によっては取り合いになる可能性もある。

NPCにおまじないかけてもらうとドロップするようになる「竜牙石」は現在1個3000Gほどなので金策にはならないと思うが、仲間モンスターのなつき度上げついでにやるにはわりと効率的である。(ちなみにレグナードに負けたら石を消費しないようだ)

小ネタ:小竜の向き

真のレンダーシアで小竜に騎乗した際に小竜の向きが気になるが、これは竜笛で呼び出す前に向きを変えておくとよい。

勇者姫の石

真のロヴォス高地に向かうとき、「勇者姫の石」で飛んだ場所から小竜に騎乗すると近いのでよく利用するが、竜笛で小竜を呼び出す際に南を向いておけばよい。

人間、なぜか空を飛ぼうとするアクションをする際に海側を向いてしまいがちだが(TV番組の鳥人間コンテスト視聴の影響だろうか...)、ここは城の壁側を向いて竜笛を使う。

小竜の向きが南を向いている

すると小竜騎乗時に南を向いており、「真のロヴォス高地」に向かうために旋回する必要がなくなる。

混雑した狩り場、騎乗の際の手間などを減らして時短プレイをやっておきたいものだ。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。