モビログ

ゲーム、ガジェット、お絵描きの記事が中心のブログです!

【ドラクエ10】まもの使いの新必殺技「流星爪牙」がレベル上げ途中のキャラでも強い件

先日行われたドラクエ10 オンラインのバージョンアップ(バージョン6.3)で新必殺技が追加されたが、吾輩のようなレベル上げ途中の初心者には関係のないことだろうと新必殺技で盛り上がっていたバージョンアップ直後からしばらくスルーしてきた。

が、先日達人クエストでまもの使いの新必殺技用宝珠「流星爪牙の極意」をゲットできたので早速使ってみることにした。

流星爪牙の大ダメージ

正直いってまもの使いの新必殺技にはあんまり良い思い出がない。ある程度レベルが上ったまもの使いは十分素早くて「ビーストモード」の恩恵を受けられず、ほとんどネタ技と化しているからだ。(使ったほうが硬直の分、DPSが下がりそう)

新必殺技はどれも強いと評判だが、レベル111になって装備も揃っていない吾輩のキャラではさしたるダメージも出ないだろうと思いつつ使ってみたのだが、

新必殺技

なんだかとんでもないことになっている。Σ(゚∀゚ノ)ノ

9241ダメージ!?

流星爪牙のダメージログ

てっきり強化済みキャラなら9000超ダメージが出ると思っていたので驚きである。ああ、これ育成中のキャラでも十分なダメージが出るのね。おそらくウォークライとかと組み合わせればよいのだろう。

 

他の職業でも新必殺技を試してみたいところだが、入手が宝珠限定のようで出るか出ないかは運次第なのだ。バトマスの新必殺技「ラッシュバーン」も取れたので試してみたが、吾輩のような素人には多段のダメージより一発のダメージがデカいほうがインパクトが大きい。今後もしばらくはまもの使いメインで遊ぶことになりそうだ。

ドラクエ10は結構変わったMMORPGでオンラインゲームなのにソロプレイも充実している。今回のような大ダメージもMMORPGでは結構珍しい。たいてい「バフで数%ダメージアップ」とか「クリティカル発生率+数%」などが多いのに数千ダメージが出るとかぶっ飛んでる。だがそこがいい。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。